花粉症でも眠りの質をアップ! 今日からできる「簡単ケア」6つ

文・小林麻利子 — 2018.2.20
1年で最も涙を流す時期。そう、花粉症の季節がやってきました。東京都福祉保健局が発表した平成28度の都内スギ花粉症有病率は48.8%。実に2人に1人が何らかの花粉症の症状があるという結果が出ています。 そんななか、花粉症と共に問題視されるのが、「睡眠不足」。花粉症を発症されている方の多くが夜間睡眠に影響が及び、なかなか眠れなかったり、翌朝の寝起きの悪さを訴えます。 そこで今回は、花粉症の時期でも眠りの質を向上させる方法を、多くのプチ不調や美のお悩みを解決してきた、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子がご紹介します。

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 121

症状は夜間にひどくなる

花粉をはじめ、さまざまなアレルギー症状は、昼間よりも夜間に増えるリズムがあることがわかっています。そのため、鼻が詰まって呼吸がうまくできなかったり、くしゃみやかゆみが気になり、なかなか寝つけない方が多いようです。

実際に、東京慈恵会医科大学の研究では、スギ花粉症の方の73%が睡眠障害を示し、睡眠の質が低下したという結果が得られています。また、大阪大学の研究でも、スギ花粉症の方の多くが日中に眠気を感じ、症状の重症度によって眠気の強さが変わることも明らかになっています。

1. 予防と環境整備

当然ですが、予防と環境整備をまずは整えましょう。花粉飛散量が少ない時期から、マスクや眼鏡、自宅に入る時は服に付いた花粉を振り払ったり、外出時はまとめ髪にするなど工夫しましょう。また、鼻が詰まり始めると自然と口呼吸になる場合あるため、風邪予防にも部屋の湿度は最低50%を確保し、暖房器具を適宜使い、室内が適温になるようキープしましょう。

2. 症状が出る前から、6時間半以上の睡眠を心がける

花粉症の症状がひどい方を見ていると、普段から睡眠の長さや質に課題があることが多いです。症状が出る前から、同じ時刻に就寝し、十分な睡眠時間をとりましょう。

3. 湯舟に毎日浸かり、就寝60分以内にお風呂からあがる

体を温めたり、自律神経の乱れを整えることは大切なので、湯舟に浸かることは必須。40度のお風呂にじっくり浸かり、副交感神経を優位にさせ、体の末端の血行が良くなれば、鼻の通りも幾分かよくなります。お風呂と就寝の時間が空きすぎると、今の時期は寒さから末端の血管が収縮して、寝つきを悪くしてしまうので、冬の間は就寝30分前、遅くとも60分前にはお風呂から上がるようにしましょう。体温低下と共に、自然に眠気が増します。

4. 自分の骨格にあった枕を使用する

自分の骨格にあった枕を使用していなければ、気道が塞がって、いびきや無呼吸状態になり、それが睡眠の質の低下に繋がる可能性があります。

『美人のつくり方』過去記事「【寝起きが悪い】最高の寝心地を得る「枕とマットの選び方」」|スッキリ寝起き対策 #9を参照いただき、寝姿勢をきちんと維持できる枕を使用しましょう。

記事はこちら。
枕とマットの選び方
https://ananweb.jp/column/kobayashi-bijin/115203/

5. マスクをして眠るのもひとつ

口呼吸を自然としてしまう方は、例え室内の加湿が十分でも口や喉が乾燥し、朝方喉の痛みを感じる方もおられます。その対策として、マスクをしてお休みするのも手。マスクが辛ければ、短めのタオルを顔周りに巻いて眠るのも良いでしょう。

6. 首の後ろを温める

筆者の教室の生徒さんで効果があったもののひとつに、首の後ろのけい椎の温めがあります。けい椎を温めると、デコルテや顔周りの血行が良くなるので、症状が幾分か楽になります。またそれだけでなく、けい椎を温めると、心臓の副交感神経を優位にし、ストレス指数を低減することもわかっているので、睡眠前のケアとしては最適です。

みなさんもぜひ一度試してくださいね!

お知らせ

生活習慣改善サロン『Flura』(六本木駅3分)では、女性限定でパーソナルボディトレーニングの体験レッスンを実施しています。睡眠・運動・食事・心理など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作る指導を行っています。

【体験レッスン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign
内容:課題や症状に合わせた、睡眠指導、入浴指導、運動指導、姿勢指導、歩行指導、心理指導、アロマテラピー指導等。
料金と時間:1万3000円/90分
ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


【関連リンク】
「小林麻利子の美人の作り方」まとめ
PROFILE
生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。 20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。 温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。 著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)
HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/ 著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx
『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081



#健康 記事をもっと読む。
#美容 について、さらに覗いてみる♡

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事をも読む。

【恐怖! 年々目立つ…】毛穴、たるみ、くすみ。肌トラブル対策を教えて!

(C)stock_colors/Gettyimages
(C)habun/Gettyimages
(C)clownbusiness/Gettyimages
(C)Tsiomashko_Denis/Gettyimages
(C)/Gettyimages