好きなこと、話そ!

志村 昌美

【斎藤工さんが変身!】新時代冷暖システム「Z空調」の新CM発表会に潜入!

2016.12.8
どんどん寒さが厳しくなるなか、“最大の敵” といえば……、そうです! 冷えですよね! 私も極度の冷え性に悩まされているだけあって、寒さ対策はもはや死活問題。そんなとき、「常識を変える新しい空調システムが登場した」という噂を聞きつけ、さらなる情報を求めて先日行われた新CM発表会を取材してきました。その商品とは……。

どんどん寒さが厳しくなるなか、“最大の敵” といえば……、そうです! 冷えですよね! 私も極度の冷え性に悩まされているだけあって、寒さ対策はもはや死活問題。そんなとき、「常識を変える新しい空調システムが登場した」という噂を聞きつけ、さらなる情報を求めて先日行われた新CM発表会を取材してきました。その商品とは……。

日本の空調に革命を起こす「Z空調」!

このたび、桧家ホールディングスより販売が開始されるのは、「Z空調」という新たな冷暖システム。全館空調により、家全体を一定の温度に保つことができるので、家のどこにいても一年中快適に過ごすことが可能になるようです。これなら、個別空調とは違って、トイレや脱衣所などで感じる急激な温度差もなく、家族みんなの健康も守ってくれるので、うれしいですよね。

しかも、24時間つけっぱなしにしていても、1日9時間稼働するルームエアコンよりも経済的とのこと! 身体に優しいだけでなく、お財布にも優しい空調ということで、今後ますます注目度が高まりそうです。そして、販売にあわせて12月9日から新CMもオンエアが始まりますが、そこで誕生したキャラクターがこちら……。

決め台詞は「Z空調で絶好調」! 謎の男「ゼックウチョウ」が登場!

オレンジ色のZ型仮面を装着し、妖しいオーラを放ちながら、魅惑の低音ボイスでダジャレを言うというなんとも独特なキャラクター。しかし、すでに仮面の下から色気がはみ出しているので、どなたかはみなさんもうおわかりですよね? 

女性から絶大な人気を誇る俳優の斎藤工さんです!

imgp2209

今回は斎藤さんもキャラクターの人物設定を考案したそうで、好きな仮面映画のキャラクターを参考にしたり、ラテン系ヒーローをイメージにしたりしながら役作りに挑んだとのこと。

いろいろと細かい設定も事前に決めたということで、CMでは明かされませんが、好きな食べ物はコハダだそうです(笑)。ラテン系なのに、なぜコハダなのか謎は深まりますが、そのミステリアスさこそが女性のハートを掴む秘訣かもしれません! イベントでも主婦の方々のお家に関するお悩み相談に乗っていましたが、みなさん斎藤さんに目がハートでした。

主婦のみなさんのお悩みも斎藤さんがサクサク解決!

斎藤さんいわく、今回の新CMの見どころは変身シーンということですが、なんと斎藤さん自身も変身願望があるそうで、テンションも上がり、かなり楽しんだとのこと。

ただ、ゼックウチョウになりきりすぎた斎藤さんは、「今後は、Zマスクを着けたままの状態で俳優活動を続けたいですね。とはいえ、だいぶ役が限られてくるので、朝ドラとかのオファーは来ないだろうなと思いますけど(笑)。でも、誰にもできない役はできるんじゃないかなと思います!」と真顔で語り、会場の笑いを誘っていました。確かに誰も真似できませんが、このマスクで出ているのを想像するだけで……おもしろすぎます! いや、そんなドラマすぐにでも観たいです!

ちなみに、キャラクター同様にオヤジギャグを言ったりしますか?

「昔はオヤジギャグって斜めにみてたところはあったんですけど、やっぱり続くと歴史になると思うので、僕の世代がそれを引き継ぐべきだという気はしています。守らなきゃいけない文化だなと。昔はオヤジギャグに対して働かなかったセンサーが働くようになって、これが『老いか』という感じです(笑)」

「Z空調」を広めるだけでなく、なぜかオヤジギャグまで広める使命を感じている斎藤さん。とはいえ、あの低い声とテンションでいわれたら、どんなギャグでも9割方は笑って許せる気がしています(笑)。

もうすぐ2016年も終わりですが、振り返ってみて絶好調でしたか?

桧家ホールディングス代表取締役社長の近藤昭さんと一緒にパチリ!

「そうじゃないときもありましたけど、念願だった長編映画を夏に撮れたので、絶好調だったと思います。映画が好きでこの世界に飛び込んだ少年だった自分の夢は気がついたら叶っているなというのはありますね」

では、今年を漢字一文字で表すと?

「今年は自分が前に出るだけでなく、KinKi KidsさんのCDジャケットを撮影させてもらったり、クリエイティブなこともいろいろとできた一年でもありました。もともと、自分の名前は『ものを手で作る人間になって欲しい』という思いを込めて祖母がつけてくれたので、そういう意味でも『工』の一文字です」

俳優としてだけでなく、監督など幅広い活躍がこれからもますます楽しみではありますが、女性ファンたちが気になっている “あのこと” も最後に話してくれました。それは……。

恋愛は絶好調? クリスマスの予定は?

「クリスマスは撮影なので、逆に安心です。クリスマスが終わった瞬間に街が正月モードに切り替わるところが好きなので、それを見届けたいなと思います。いまのところ新しい恋もないので、恋愛は絶好調ではないですね(笑)」とのことでした。

女性の心と体を熱くさせる斎藤さんのように、優しく温めてくれる「Z空調」ですが、冬だけでなく、もちろん夏にも大活躍なので、今後の空調選びの参考にしてみては?

最後は、ゼックウチョウのダジャレに対抗して、なぞかけで締めてみたいと思います。

「Z空調」とかけまして、「絶好調の斎藤さん」と解きます。
その心は……。
「どちらもタクミ(匠・工)の技が光るでしょう! おあとがよろしいようで……」

以上、「Z空調」の新CM発表会レポートでした!

商品情報

「Z空調」新CMのオンエアが待てないという方は、先取りしてこちらからご覧ください。アドリブが満載だったという撮影の様子やインタビューなど、メイキングも合わせてお楽しみいただけますので、ぜひ!

http://www.hinokiya.jp/z/

この記事を書いた人

志村 昌美
記事数:125 Posts

映画宣伝マンを経てライターに転向し、海外ニュースや映画紹介、インタビューなどを中心に執筆。この連載では、新作映画を紹介しつつ、自身の体験談と主観満載でお届けします。 また、イタリアとイギリスへの留学経験から、現在は日・英・伊・仏のマルチリンガル目指して猛勉強中! 日々試写で観る新作の感想など、随時つぶやいてます♪ https://twitter.com/masamino_19