好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【超便利!】人気宿泊予約サイトを使ってヨーロッパひとり旅をしてみた

2017.6.12
今回、東欧を3週間、旅するにあたりいろいろな宿泊タイプが選べ、世界でも注目を浴びている宿泊施設ブッキングサイト「Booking.com」(ブッキング・ドットコム)を利用してみました。このサイトで何がよかったのか? お得な使い方や注意点などをレポートします。

今回、東欧を3週間、旅するにあたりいろいろな宿泊タイプが選べ、世界でも注目を浴びている宿泊施設ブッキングサイト「Booking.com」(ブッキング・ドットコム)を利用してみました。このサイトで何がよかったのか? お得な使い方や注意点などをレポートします。

10億人を超える宿泊者! 世界で人気のBooking.com

IMG_2350-2

3週間も世界のどこかを放浪すると宿泊施設選びは本当に大変です。前もって予約することもあれば、スケジュールがわからないので前日に予約することもしばしば。そんな時にいつも活躍するのがBooking.com(ブッキング・ドットコム)なんです。

宿泊施設に特化したサイトで世界に120万軒以上と、他サイトと比較してもトップクラスの豊富な宿泊施設が検索可能です。その便利さが人気を集め、世界中の人が利用。今では10億人を超える宿泊者となったそうです。

スマートフォンアプリもあり、43か国語に対応しているので、スマートフォンやPCから日本語で宿泊地の情報が見れて予約できるのも使いやすさのひとつです。また24時間365日、日本語のカスタマーサポートもあるので海外でも安心です。

ホテル以外の宿泊施設も探せる便利さ

IMG_4642

宿泊というとホテルを思い浮かべがちですが、このサイトの魅力は検索できる宿泊施設がとても多いこと。最近、流行のアパートメントタイプの宿泊施設から船上ホテル、ツリーハウス、お城やカプセルホテル、ユースホステルと幅広い宿泊施設を検索できるのでチョイスの幅が広がります。

今回、私も節約したい時や町の中心部に泊まりたい時は3000円ほどの安いユースホステル、その地域の生活を見たい時は快適そうなアパートメントとホテルだけでなくいろいろなタイプの宿泊施設を選んでみました。

SNSにアパートメントタイプの宿泊施設を上げると友達に、これは「アパートを探すサイトでブッキングしたの?」とよく質問されましたが、実はBooking.comで予約していたんです! アパートを探すサイトではそれしか見れないのでホテルなども見れ比較できるBooking.comはとても便利だと思います。

IMG_4837

Booking.comで検索しながらその時の自分の優先順位にあったホテル、アパートメント、ホステルを3週間ブッキングしてきましたが、旅の最後の目的地であるポーランドのワルシャワではスケジュールが決まっていたのと絶対に疲れていると思ったので「おつかれさま!」と少し豪華なこの写真のアパートメントタイプ『B&B Autor Rooms』を予約しました。こちらを例に利点と注意点をお伝えします。

常連になれば宿泊料金が10%Offになることも!

IMG_2366-2

まずは検索! 豊富な検索機能が備わっているのでいくらまでという値段の設定や、ホテルがいいか、アパートがいいかなどにチェックして細かく絞り込みができます。そのため予算内でいい宿泊施設を素早く提案してくれるんです。

私は旅人なのでとにかくBookingの数が多いのですが、そういった常連さんで5回以上、このサイトで予約すると「Genius」という下記のようなスペシャルな特典が宿泊地によって受けられるみたいです。

・宿泊料金10%割引
・アーリーチェックイン
・レイトチェックアウト
・ウェルカムドリンク

10%offはお得ですよね! そのためGeniusマークがついているもの(特典がある宿泊施設)を中心に見るようにもなりました! 今回、予約した『B&B Autor Rooms』もGenius特典があり宿泊料金から10%offとなります。3週間のなかでGenius特典を利用してレイトチェックアウトやアーリーチェックインをしてもらうこともあり、とても助かりました。

地図から探せるので観光ポイントを外さない宿泊施設選びができる

IMG_4842

私がよく利用したのは地図から宿泊施設を選ぶ方法です。3週間のひとり旅、なんと30kg以上の荷物を運んでいたため(笑)、なるべく駅から近いところや観光地から近いところを選びたいと思い、観光本と照らし合わせながら町の中心部の宿泊地を選んでいました。

Booking.comは地図上でカーソルを合わせると値段も表記されたりと、ひと目でどこにどんな宿泊地があるかわかるので本当に便利です!

リアルなポイントと口コミを参考にする

IMG_2376

いろいろな宿泊施設を見るものの、気になるのは実際に宿泊した人の声ですよね。以前はブログなどを検索・参考にしていたりもしていたのですが、そんなリアルな口コミがひと目でわかるのがこのサイトのいいところ。評価がポイントで表示されています。

『B&B Autor Rooms』は10点満点中、9.4ポイントです。高得点を取得しているので「何がみんなをひきつけるんだろう?」とさらに気になりました。また今回のワルシャワではホテルとアパートメントタイプの宿泊のどちらか迷ったのですが、ホテルタイプではなかなか探し出せないテラス付きで部屋の広さが40m²と、とても広いことがここにした決め手となりました。そんな詳細もしっかりサイトに明記されています。

IMG_2380-2

さらに、このように細かい部分の得点や実際に宿泊した人のコメントも見れるのでロケーションやスタッフの対応はどうだったのかということもよくわかります! そのため時間がない放浪のなか、情報が集約してあり、自分のニーズにあった納得した宿泊施設をみつけやすいです。

充実したホテルライフを送れた

IMG_4552

今回ブッキングした『B&B Autor Rooms』はグラフィックデザイナーさんがデザインしているためクローゼットを開けるとバスルームが登場したりとユニークでとても居心地のいい空間でした。しかもコメント通りにロケーションが抜群! 最初は中心部から徒歩15分ほどと少し遠くて、「何でここがロケーションいいんだろう?」と謎でしたが、町歩きを始めると……。

18486071_10213004467096470_7999633091654175171_n

素敵なショップやBar、こんなオシャレなカフェなどがすぐ近くにありました。そうです。ここはガイドブックには載っていない地元の人も愛するオシャレエリアだったんです! おかげでほんのちょっとの外出で素敵な場所に行けました。

th_DSC05789

スタッフの対応もポイントとコメント通りでとても親切です。この『B&B Autor Rooms』はグラフィックデザイン会社がデザイン・運営しているという強みを活かして独自のおすすめポイントのマップとガイドブックを作成。

ガイドブックは宿泊者の誰でも施設内で見れるようになっています。マップに関しては宿泊者に配るサービスを行っていて、実際に住んでいるデザイナーの方のおすすめスポットを知ることができます! そのおかげで観光客がほとんどいない地元の人に人気の素敵なカフェやBarにも行けて旅が何倍にも楽しいものになりました。その点もポイントが高い理由かもしれませんね!

予約時の注意点

IMG_2383-2

今回、便利でお得なBooking.comを利用していろんなタイプの予約をしてみましたが、みなさんがスマートに利用できるように実際に疑問に思ったり、困ったことをもとに注意点もあげておきます。

請求額は基本現地払いのため、予約時ではなく宿泊当日のレート
予約時も日本語(指定した通貨)でいくらかとサイト内に値段が表記されますが、これはあくまでもその日のレートです。実際に請求される額は宿泊した時期のレート換算になります。

予約時の料金に消費税とサービス料が含まれているかチェック
予約時、サイト上に出る表示価格と消費税とサービス料金が別請求の施設もあるので、これらの料金が含まれているか予約時にしっかりとチェックしておくと宿泊施設からもらった請求書にも疑問も持たず、無駄な時間もとらないと思います。

アパートメントタイプを予約した時の注意点
今回滞在したようなアパートメントタイプの宿泊施設は広い部屋に泊まれたり、知れない観光スポットが知れたりと利点もたくさんありましたが、レセプションがないのでチェックインタイムが9時から19時と限られていたりします(宿泊施設によって異なるので都度チェックが必要)。そのため夜遅くに到着できないのが少し不便でした。

また最初の入室に電話で着いたことを知らせることもあるので電話ができる環境が必要な場合もあります。私も電話が使えず、入り口まできて入れない時が何度かあり苦い経験も。Booking.comではサイト内で宿泊施設と直にメールできるようになっているので確認しておくと安心です。

いろいろな宿泊施設からお得にサクッと予約ができる

IMG_4639

ワルシャワの滞在先では、ホテルではスイートクラスにあたるほどの広いスペースであまりにも居心地が良すぎてアパートメント内でのんびり過ごす旅スタイルとなりました。

Booking.comは豊富な宿泊施設が検索でき、その日ごとにスマートセールやGeniusなどの特典もあるため、お得に宿泊施設が予約できます。このおかげで、いままで宿泊施設選びに苦労していた私も、便利な検索機能と口コミやポイントなど明確な表示でサクッと探せて決断力も高まり、宿泊施設探しの達人に近づけました!

現在、日本国内の宿泊施設も増えているとのことで今度は国内旅行にも活用したいなと思っています。

Information

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:89 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。 世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"