恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【職場恋愛の盲点…】コンプライアンスに引っかかった「NG恋テク」3つ

文・塚田牧夫 — 2017.11.9
社会に出たら、職場も貴重な出会いの場所のひとつ。しかし、会社内には“コンプライアンス”というものがあります。近年、これが厳しくなっていて、自分なりのアプローチ方法が実はコンプライアンスに引っ掛かっていたというケースがあるようです。今回は、コンプライアンスにギリギリ引っ掛かったNGモテテクをご紹介します。

制服を返すついでに

「私が働いている会社が複数の店舗を持っている飲食店で。別の店舗にちょっと気になる男の子がいたんです。でも、それほど関わる機会もなく連絡先も聞けませんでした。

ある日、私がその男の子がいる店舗にヘルプで入ることになりました。するとちょうどその日、彼が制服を忘れてしまっていて、私が予備の制服を貸したんです。そしたら“洗濯して返しますね”と言ってくれて。

私がしばらくこの店舗に来る予定がないと伝えると、“じゃあ休みの日に返しに行きます”と。連絡先を交換して、ついでにご飯に行きました。ラッキー!

しかし、これがコンプライアンスに引っ掛かってたみたいで……。

休みの日に制服を持ち出すのってうちの会社ではアウトだったそうです。万が一紛失して悪用される恐れがあるからみたいですね。私的には、こんな事がダメなの?って感じでした」ヒロエ(仮名)/26歳

お手伝いのお願いして二人きりに

「私が勤務していた家電量販店での話なんですけど、電気屋さんって色んなメーカーの人が働いているんですね。とあるメーカーの販売員さんで同い年くらいの顔が超タイプの人がいたんです。

ある日、商品の入荷がとても多く困っていて、彼のメーカーの商品が特に多かったのでちょっとお手伝いをお願いしました。

売り場も空いていて、彼も手が空いてましたから快く引き受けてくれた。しばらくバックヤードで二人きりになれてラッキーって感じでした。

でも、これがコンプライアンス違反でした。私たち量販店側の人間はメーカーさんに一切業務的な指示をする権限がないんです。たとえメーカーさんがご好意で快く引き受けてくれてもアウトはアウト。

今まで他の男性社員は当たり前のようにメーカーさんに作業を手伝わせていたんですけど、ちょうどコンプライアンスが厳しく言われるようになった時期で、運がなかったですね」キヨミ(仮名)/28歳

いつもより早く出勤して

「私が配属された部署の上司は、年下だったんですけど大人っぽくて頼りがいがある素敵な人でした。彼は誰よりも早い時間に出勤して、一番遅く帰るくらいずーっと仕事していました。

私がいつもの出勤時間よりも早く着いてしまった日があったんです。普段なら時間を潰してから出勤するけど、その日は“彼の仕事を手伝いたいな”と思ってそのまま出勤しました。

彼は“助かるよ!”と簡単な仕事を与えてくれました。彼に喜ばれたり頼られたりするのが本当に嬉しくて、その日からいつもより早く出勤して手伝い、時間が来たら自分の仕事を始めるという日々が続きました。

でも、これがコンプライアンス違反で指摘されちゃったんです。理由は勤務時間の大幅な超過でした。私は勤務時間は定時で報告していたんですが、タイムカードは到着して切っていたので、過度な残業をしたことになっていました。

この件で彼にも迷惑を掛けてしまいましたが、逆にこれがキッカケで付き合うことになったので、結果的に良かったかなと思ってます」アイミ(仮名)/27歳

コンプライアンスにギリギリ引っ掛かったNGモテテクをご紹介しました。

このように、今までの環境では問題なかった行動が、会社の中では問題になってしまうケースがあります。あとから指摘されて後悔しても遅いので、事前にコンプライアンスと照らし合わせて行動してください。


【気になる!人気恋愛記事♡】
【もしかして…発情中?】男が「性欲を抑えている」仕草4つ
【舌でペロペロ…】男が心底可愛いと思う「キスのおねだり仕草」4選
【唇ハムハム…!?】男が「離れたくない」と思うキステク4つ

【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) number-one / Shutterstock
(C) Viktoriia Sopel / Shutterstock
(C) Photographee.eu / Shutterstock
(C) sakkmesterke / Shutterstock