何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの繊細さん度」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの繊細さん度」

文・月風うさぎ — 2024.4.12
同じような経験をしても、人によって感じ方や影響はさまざまですよね。今回は、イラストが何に見えるかによって、「あなたの繊細さん度」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のイラストは何に見えますか? 一番近いものを選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる!「あなたの繊細さん度」

A:ボール
B:体重計
C:まな板
D:ロボット掃除機

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの繊細さん度」

深層心理において“いろいろな形に見えるイラスト”は、潜在的な内向性や感受性の強さとリンクすると考えられています。そのため選んだ答えから、「あなたの繊細さん度」を探ることができるのです。

A:「ボール」を選んだあなた……繊細さん度は70%

柔軟性があり、どこにでも飛んでいくタイプと言えば、この答えを選んだ人。ノリがよくて楽しいあなたは、いつもたくさんの仲間に囲まれているかもしれません。

繊細さん度は70%。というのも、社交的に見えるあなたですが、実は人の反応が気になったり、心ない一言が忘れられないことも。意外とセンシティブなところもあるようです。ただ、それを隠して行動できるところが、このタイプの強みと言えます。それは素晴らしい武器とはいえ、辛いときは無理をしないで。ときにはグループを離れてソロ活を楽しむとパワーが満ちてきて、また集団生活もエンジョイできるようになるでしょう。

B:「体重計」を選んだあなた……繊細さん度は90%

この答えを選んだ人は、細やかなタイプと言えます。寄り添い力が高いからこそ、人の目やリアクションが気になりがちで、他人と自分を比べて落ち込むこともあるのではないでしょうか。

あなたの繊細さん度は、90%とかなり高めのよう。繊細ということは、それだけ感受性が豊かで人の気持ちがわかるということでもあります。だからこそもっと自分に自信を持って。傷ついて辛いときは、好きな音楽を聴いたり、おいしいスイーツを食べたり、自分を甘やかすと元気が復活しそうです。

C:「まな板」を選んだあなた……繊細さん度は10%

しっかり者で頑固なタイプのあなた。周りが楽しく盛り上がっていても、自分は自分と考えて、ルーティンややるべきことをコツコツこなすマジメなところがあるようです。

我が道を行くあなたの繊細度は10%。そう聞くと、図太い人というイメージを持つかもしれませんが、決してそれだけではありません。控え目ででしゃばらないところは美点ですし、むしろナイーブなタイプに見られることも多いかも。今後は、そんな些細なことでは揺るがない強さを武器にして、輝きのステージを目指すのもいいかもしれません。

D:「ロボット掃除機」を選んだあなた……繊細さん度40%

あなたはポジティブで楽しいことが大好きな傾向があるでしょう。おおらかで細かいことは気にせず、悩みやストレスも抱えにくいタイプと言えます。

繊細さん度は40%。基本的に人の目は気にしないし、少しぐらい嫌なことを言われたり、いじわるされたりしても、へこたれないタフマインドを持っていそうです。ただ、自分が打たれ強いタイプだからこそ、繊細な相手を無意識のうちに傷つけてしまう場合もありそう。無用な敵やトラブルを増やしたくないなら、ほんの少しだけ周りの気持ちに寄り添う意識を持つといいかもしれません。

おわりに

誰もが少なからず繊細な一面を持っているでしょう。自分と他人では、気にするポイントや傷つく場面が違う、ということを理解していれば、人間関係でつまずくことも減るかもしれませんね。ぜひ意識してみてください。
©VudiArts/shutterstock