どの猫に惹かれる?【2024年猫の日】心理テスト「あなたの無自覚なあざとさ」

どの猫に惹かれる?【2024年猫の日】心理テスト「あなたの無自覚なあざとさ」

文・月風うさぎ — 2024.2.19
犬と並んで、人気の高い動物である「猫」。2月22日は、猫の鳴き声を連想させることから「猫の日」とされていますね。そこで今回は、気になる猫を選んで「あなたの無意識なあざとさ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のイラストのうち、どの猫に惹かれますか?

どの猫に惹かれる?【心理テスト】答えでわかる「無自覚なあざとさ」

A:三毛猫
B:白猫
C:黒猫
D:アメリカンショートヘア

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「無意識なあざとさ」

深層心理において“猫”は、自由きままな様子や隠れた欲望を表す動物。そして、気になる猫には、秘めた自分自身の行動や思考パターンが投影されます。そのため選んだ答えから「無自覚なあざとさ」をあぶりだすことができるのです。

A:「三毛猫」を選んだあなた……自由を愛しているだけ! あざとさは低め

気まぐれで自由を愛するタイプと言えば、この答えを選んだ人。オンオフとも周りの目を気にせず、いつも自分のやりたいように動く傾向があります。

一見あざといタイプに見られることも多いですが、あなたはあくまで自分の心に素直に行動しているだけで、周りを思いのままに操ろうとは思ってもいないはず。そのため、このタイプのあざとさは意外に低め。パッと見の印象であざといと感じていた相手も、付き合いが深まるにつれて、それが勘違いや誤解だったと気づくはずです。

B:「白猫」を選んだあなた……頼りなげな演出であざとさMAX

この答えを選んだ人は、甘え上手で頼りなげな雰囲気を漂わせるのが得意なタイプ。男女問わず、とにかく“守ってあげたい”という保護本能をくすぐる存在と言えます。

無自覚かもしれませんが、それはあなたの計算かも。か弱い自分を演出して、周りからのサポートやエールを引き出そうする一面があるようです。中にはそんなあなたを目の敵にする人もいるので、無意識ならなおのこと、足を引っ張られないように気を付けてください。

C:「黒猫」を選んだあなた……あざとさは平均レベルの不思議キャラ

一瞬で人の本音や真実を見抜いてしまうような鋭さを持ったあなた。それでいて、意外に人懐っこい一面もあるため、不思議な人と思われることが多いかもしれません。

何を考えているかわからないところがあり、あざといと思われることも少なくないよう。ですが、実際のあなたのあざとさは平均レベルと言えます。無意識に人を欺こうとしたり、優位に立つために策略を練ったりするようなずる賢さはないでしょう。ただ、本当に叶えたい夢や目標があるときは、甘えて自分の望む方向へと誘導するなど、意識してあざとさを発揮することも必要かもしれません。

D:「アメリカンショートヘア」を選んだあなた……みんなを楽しませる人気者で、あざとさも高め

あなたは、茶目っ気たっぷりで楽しいタイプ。一緒にいる人たちは、一瞬であなたのキュートな魅力の虜になってしまうでしょう。

あなたのあざとさは、かなり高め。やりたいことや欲しいものがあるときは、相手に悟らせずに上手に誘導して、自分の意のままにしてしまうのもお手のモノでしょう。ただし、恋愛においては、そのあざとさが諸刃の剣になることも。特に好きでもない相手に思わせぶりな態度を取ったり、気を持たせるようなことを言ったりするのは、やめたほうがよさそうです。

おわりに

“あざとい”とは、ずるくて抜け目がないという意味で使われることも多い言葉。とはいえ、活用の仕方次第では魅力的と思われたり、よりよい人生を送るための武器になったりするもの。今回の診断を参考にして、ポジティブな未来を引き寄せてくださいね。
©CallMeTak / PIXTA(ピクスタ)