【心理テスト】発信力、表現力…あなたが持っているのはどの潜在能力?

2020.2.8
心理テストで潜在能力をチェック! どんなに素晴らしい能力や才能でも社会で活かしていかなければ、眠ったままです。その発揮の仕方も人によって最適な方法は変わってくるもの。発信するのがうまかったり、何かを育成するのがうまかったり、得意なこと、無理なくできる方法を選ぶことが重要になってきます。図形やイラストは、古代から多くの情報を他者に視覚で伝えるために使われてきました。そこから何を読み取るかで、あなたがどんなふうに自分の能力を活用していけばいいかがわかります。教えてくれたのは、心理テストクリエーターの章月綾乃さんです。

あなたの社会との関わり方

それぞれの質問と絵を見て、A~Dの選択肢のなかから、直感で選んでください。テストで選んだ選択肢のアルファベットの数をカウントしてください。5つ以上あれば、その力が備わっています。なお、複数ある場合はどちらの能力もあるということ。それぞれの診断を読んで、参考にしてください。

Q1.迷路があります。あなたがたどりついたのは?

6

A.東の出口、B.西の出口、C.北の出口、D.南の出口

Q2.こちらは、「鳥」の象形文字。さて、モデルになったのは?

7

A.スズメ、B.ニワトリ、C.カラス、D.タカ

Q3.実はこれは、ある曲の楽譜です。演奏されたら、どんな音楽が奏でられるでしょう?

8

A.即興曲、B.行進曲、C.交響曲、D.舞曲

Q4.こちらは、4つの錬金術のシンボルです。ひとつだけ動かして、位置を変えるなら?

Test

A.左上の図形、B.右上の図形、C.左下の図形、D.右下の図形

Q5.こちらは、三次元では実現しない立体のペンローズの三角形。これが何かを象徴しているとしたら?

10

A.平和、B.正義、C.自由、D.記憶

Q6.雪のひとひら、あなたの手の上に落ちたのは?

11

A.木の枝のような雪の結晶、B.宝石のような雪の結晶、C.花のような雪の結晶、D.星のような雪の結晶

Q7.もうすぐ完成するジグソーパズル、最後のピースは?

12

A.大の字のように見えるピース、B.左右対称のピース、C.土の字のように見えるピース、D.一辺だけ直線のピース

Q8.同じ模様が連続するダマスク柄、こっそり隠しモチーフを仕込むなら?

13

A.鳥、B.蝶、C.ハートマーク、D.イニシャル

Q9.3枚続けて、ハートのカードが出たトランプ。さて、次にめくると?

14

A.ハート、B.クローバー、C.ダイヤ、D.スペード

Q10.この抽象画は、あと一筆で完成です。描き足されるのは?

15

A.縦の線、B.横の線、C.斜めの線、D.大きな丸

Q11.2つの渦巻きがぶつかると?

16

A.左の渦巻きが呑み込まれる、B.左右の渦巻きが反発する、C.右の渦巻きが呑み込まれる、D.両方の渦巻きが消える

Q12.不思議な階段があります。なぜ、不思議なのでしょう?

17

A.上ろうとすると、斜面になる、B.気づくと、最上段にいる、C.一段ずつ、違う音が鳴る、D.上っているつもりが、下ってしまう

Q13.東洋の太極図。一か所だけ、赤く塗るなら?

18

A.黒い丸、B.白い丸、C.黒い勾玉、D.白い勾玉

Q14.この弓矢は、何に使われるものでしょう?

Test

A.縁結び、B.手紙を運ぶ、C.敵を倒す、D.獲物をしとめる

Q15.「賢者の石」のシンボル、パッと目についたのは?

20

A.半円、B.円、C.三角形、D.四角

Aが5つ以上のあなたは…発信力

広い世界に向かって意見をアピール!
薄々気づいているかもしれませんが、あなたの中に宿っているのは、発信力です。注目度、影響力が高く、何かを取り上げると、思いがけない形で波紋が広がっていくでしょう。オススメしたものがバズったり、願いが叶えられたり、驚くような展開を見せるのです。でも、だからといって、優等生っぽい無難な言い回しや、八方美人なまとめ方をすると、途端に凡庸な印象となって、せっかくのパワーも相殺され、埋もれてしまいます。一般ウケを狙い、全員に好かれよう、愛されようとせずに、自分の気持ちを正直に伝えることがあなたの発信力の源。純粋な気持ちで感動を伝えたり、問題提起をしていきましょう。なお、マナーやルールは、身を守る盾となります。ネットリテラシーも遵守して。

Bが5つ以上のあなたは…変換力

既存のものにも、オリジナリティをプラス!
柔軟性豊かで、臨機応変に動けるあなたの強みは変換力。状況の変化に合わせて、今あるものも、自在に形を変えていくことができそう。だから、どんなピンチになっても、手元にある材料で切り抜けられるはず。誰がやっても同じ結果になるなら、自分が携わる意味がないと考えるため、何かしらアレンジを加えてオリジナリティを出すでしょう。あなたに任せると一味違う、他にはないものが上がってくると、評判も上々のはず。また、淀んだ空気やすでに機能していないシステムを一掃して、刷新する力も秘めているようです。すでにあるものをよしとせず、よりよいもの、もっとふさわしいものを求めていくため、あなたの周りは、いつもフレッシュな活気で満たされるでしょう。

Cが5つ以上のあなたは…表現力

経験や感動を豊かに膨らませて世に送り出す。
あなたというフィルターを通すと、ごくありきたりな体験も何割増しにもなって輝きます。それは、表現力が豊かだから。何気ないフレーズや画像でも、多くの人の夢や憧れを刺激し、想像力を掻き立てるのです。持ち前のセンスや才能を活かして、創作や音楽、パフォーマンスなど、特別なジャンルでの活躍も狙えるでしょう。ただ、その結果として、あなた自身のリアルからはかけ離れてイメージが独り歩きしたり、誤解されたりすることも。皮肉なことですが勝手な想像や思い込みで語られたり、噂をされることが多いのは、それだけ表現に魅了されるファンが多いという証拠でもあります。世の中へ送り出す“作品”と同様、本来の“自分自身”を守ることも大切になってくるでしょう。

Dが5つ以上のあなたは…選択力

何が大事か、見極め、まい進することができる。
あなたは、冷静に適正な判断をして選択する力の持ち主。心が固まるまでは、人並みにあれこれ悩んだり、ためらったりしますが、ゴーサインを出したら振り向かずにそのまま、まっすぐ進んでいくことができます。このため、最短距離でゴールに到達することができるでしょう。また、闇雲に決めるのではなく、aかbか、2つしか道がないように見える時でも、3つ目の道を模索したり、両立を考える賢さもあります。真摯に向き合い、きちんと筋を通すため、その時に選ばなかったルートも完全に閉じることはなさそう。後日、再び誘いがあったり、縁がつながったりすることも多いはず。人生の選択をすることで、可能性が広がっていく稀有なパワーの持ち主といえるのです。

すべてが3つ以上のあなたは…育成力

人も組織も温かく育み、まっすぐに成長させる。
あなたに備わっているのは、育てる力です。もともと愛情豊かで面倒見がいいため、多くの人から頼られ、期待に応える形で周囲の人たちの世話を焼くことになるでしょう。後輩の指導はもちろん、後進たちが活躍できるシステムも生み出せる能力があります。ただ、裏方気質で控えめなため、目立つことは固辞したくなるはず。それでも、優秀な指導者、頼れるリーダーとしてポジションアップを迫られたら、遠慮はやめて、堂々と受けて立ちましょう。責任を背負い、人の上に立ち、人前に出ることで、より多くの人たちを助け、導くことができるからです。育成力は、人のためだけに限りません。あなた自身も成長していくことで、よりよいチャンス、幸運を引き寄せるのです。

しょうづき・あやの 占術研究家、心理テストクリエーター。雑誌やwebを中心に占いや心理テストを執筆。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など連載、著書多数。最新情報は、「章月綾乃のホームページ」に。

※『anan』2020年2月12日号より。イラスト・itabamoe

(by anan編集部)

占い-記事をもっと読む-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!