手放したほうが良いかも…【12星座別】あなたに「不運を呼ぶモノ」

手放したほうが良いかも…【12星座別】あなたに「不運を呼ぶモノ」

文・沙木貴咲 — 2024.2.11
何となく置いている、あるいは良かれと思って持っているのに、実は手放した方が良いモノがあります。「つい溜めてしまう」「プレゼントだから捨てられない」「処分するのが面倒」など事情はあるでしょうが、家の中の不運を呼ぶモノは一掃するべき。星座別に何を手放せば良いのかチェックしていきましょう!

続きを読む

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

おひつじ座はピンと来たらすぐに動ける瞬発力を持っているので、家の中もスッキリして動線がスムーズなほうが良いでしょう。ほとんど使わないのにスペースを取っている家電や健康器具があれば手放すと良さそうです。

特に、部屋を狭く感じさせる大きなモノは早めに粗大ごみに出すか、壊れていないなら誰かに譲ると良いでしょう。自宅が「動きづらい」「余裕がない」と感じる状態になっていると、無意識のうちに腰が重くなりチャンスを逃すかもしれません。モノの整理はマメに行うと良さそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

おうし座は視覚や嗅覚、触覚で心地良さを判断するタイプで、安心できる居場所を必要とするでしょう。自宅や職場のデスクに「目障りなモノ、臭いモノ、手触りが悪いモノ」があるならすぐに処分を。些細な違和感が積み重なることでネガティブな感情がふくらみそうです。

おうし座は五感がすぐれていて、インテリアやファッションにこだわりを持つ人が少なくありません。少しでも不快感を覚えるなら、それはマイナスの影響をもたらす不必要なモノです。ブランド品だから、もらい物だからと捨てがたく感じても、本心にしたがって判断するのが正しいでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

ふたご座は聡明で情報収集がうまく、新しいモノに目がないところがあるでしょう。流行遅れのアイテムや自分が興味を失ったモノを身近に置いておくと感性が鈍るかもしれません。持ち物や自宅のインテリア、スマホの周辺機器はマメに入れ替えると良さそうです。

関心が薄れた推しのグッズは欲しい人に譲ると良いですし、使ってみたらイマイチだった化粧品は思い切って処分するとスッキリします。クローゼットも定期的にチェックして、あまり着ない洋服やしまい込んだままのバッグはフリマアプリに出品すると良いでしょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

かに座にとって自宅は心和む大切な場所になるでしょう。リラックスできたり、元気を蓄えたりと心身を整える空間になるはず。それだけに、自分の好みとは違うモノ、一年以上使っていないアイテムは手放した方が良さそうです。特に食器やスリッパ、クッションなどはお気に入りをそろえて。

かに座は律義で思いやりが深いので、「せっかく買ったのにもったいない」「もらったモノを簡単には捨てられない」と思うかもしれません。でも、何となくでも違和感があるモノはマイナスな影響をもたらすでしょう。親しみやすいアイテムに囲まれることで安心できるはずです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

しし座はパワフルなイメージを持たれやすいですが、身近にネガティブなムードを漂わせるモノがあれば元気が削がれてしまうでしょう。スタイリッシュだけれど陰気な雰囲気の服、高額でも好みではない絵画や雑貨があれば手放すと良さそうです。

ブランド品や限定商品だからと捨てがたく思うのであれば、フリマアプリに出品すると良いかもしれません。気にしないつもりでも、無意識に「なんか嫌だな」「気分が暗くなる」という思いが刷り込まれるとテンションが落ちるはず。家の中は華やかで明るい気分になれるモノをそろえると良いでしょう。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

おとめ座は聡明で向学心があるので、知的好奇心を刺激するモノに良い影響をもらうでしょう。逆に知性を感じられないモノ、たとえば面白いと思えないお笑いやバラエティ番組には気持ちが萎えてしまうはず。視界に入らない環境を整えると良さそうです。

上司が笑えない冗談を言うとか、好感が持てないタレントを家族や恋人が好んで見たがるなど、自分の意志に関係なく目に入ってしまうなら、「私はこっちが好き」「これが面白い」と主張すると良いでしょう。周りに流されず、遠慮もしない方がポジティブな気分になれるはずです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

手放したほうが良いかも…【星座別】あなたに「不運を呼ぶモノ」

てんびん座はセンスが良く、ファッションやメイクなどは独自のスタイルを確立しているでしょう。自宅も居心地の良い空間を作ることで心身が整うはず。それだけに、野暮ったいお土産品や生活感が出すぎるキッチン用品、健康グッズは整理した方が良いかもしれません。

「あれば使うから」と思っても活用頻度が低いなら処分して良いでしょう。また、家族や大事な人からのお土産とはいえ、あきらかに部屋のムードを壊すようなモノは不用品と見なすべき。潔く手放すか、目につかないところにしまうのが正解です。

さそり座(10月24日~11月22日生まれ)

さそり座は鋭い感性を持つので、肌に直接ふれるモノは厳選すると良いでしょう。古いインナーや使わなくなった化粧品は処分すると良さそうです。まだ使えると取っておいても、見るたびに「やっぱり捨てた方がいい?」と迷うはず。本当に必要なモノを正しく見極めることが大切です。

また、シーツや布団カバーなどの寝具は定期的にお洗濯を。お気に入りの柔軟剤で洗えば肌触りが柔らかくなり香りも良くなるでしょう。寝具が清潔に整うと質の良い睡眠が取れるようになり、気分もリフレッシュしやすくなるはずです。

いて座(11月23日~12月21日生まれ)

いて座は好奇心をくすぐるモノに興味を引かれやすく、イベントやお店に行けばフライヤー、試供品などを持ち帰るかもしれません。その場では関心を持って受け取るでしょうが、家で見返すと興味を失ってしまい、そのままほったらかしにする可能性が。

もし、家の中にチラシや小冊子、招待状、試供品が溜まっているなら処分すると良いでしょう。自分に必要なモノを正しく見極めないと情報に翻弄されて迷いやすくなるはず。視野を広げて選択肢を増やすことは大切ですが、取捨選択することも重要です。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

やぎ座は真面目なしっかり者なので物持ちが良いかもしれません。とはいえ、学生時代に使っていたモノや別れた恋人にもらったプレゼントまで律義に取っておくのは考えもの。特に、これといって良い思い出がない品は処分すると良いでしょう。

「とりあえず」の感覚で取っておいているモノは手放しても惜しくないはずです。また、過去の恋愛を思い起こさせるアクセサリーやマグカップ、ペアで買ったキーホルダーは本当に必要か、自分に問いかけてみてください。元彼の顏がチラつくならフリマアプリに出すか、欲しいと言う人がいれば譲ると良いでしょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

みずがめ座は物事を客観するのが得意で、小さなことはあまり気にしないかもしれません。とはいえ、あまりに無頓着すぎると周囲から「ズボラな人」「変わった人」と思われる可能性が。靴やバッグがくたびれているなら買い替えると良いですし、自宅に使っていないスリッパや部屋着があれば処分すると良いでしょう。

また、買ったはいいけれど使わずしまったままの食器があれば、欲しい人に譲って。そもそも生活用品にあまり関心がない場合は、キッチンや洗面所を一度見直すと良いかもしれません。心が惹かれないモノはこれを機に手放して正解でしょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

うお座はいい匂いのするモノや手触りの良いモノ、かわいいモノを好む傾向があります。ただ、「いいな」と気に入って家に置いても、しばらく経つとすっかり忘れてしまうかもしれません。クローゼットや引き出しを開けて「そういえば、こんなのもあったっけ」と思い出すなら整理すると良さそうです。

好みが変わって興味がなくなったぬいぐるみ、香水、雑貨などは手放した方が良いでしょう。取っておいても物が増えるだけで、自宅が落ち着かない空間になってしまいます。集中力が削がれたり、リラックスできなくなったりするので、モノの整理は定期的に行うと良いかもしれません。

沙木貴咲
占い師/ライター。西洋占星術・数秘術・タロットカードを使いながらも、スピリチュアルに依らない現実的な解釈が特徴的。

©buritora/Adobe Stock ©mapo/Adobe Stock