【12星座別】あなたに合った「SNSの付き合い方」

トラブルに巻き込まれるかも…【12星座別】あなたに合った「SNSの付き合い方」

文・脇田尚揮 — 2024.1.25
SNSは、今や生活の一部になっている人も多いでしょう。様々な情報を手に入れることができる便利さがある反面、そこから生じるトラブルも少なくありませんよね。あなたにとって、どんなSNSとの付き合い方が理想的なのでしょうか。今回は、12星座別に「あなたに合った“SNSの付き合い方”」をご紹介します。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)

あなたはとにかく前向きで、何事にも全力でぶつかっていく姿勢の持ち主のようです。とてもエネルギッシュでパワフル、そして細かいことはあまり気にしない大胆な性格でしょう。そのため、自分の考え方に近い発信者のSNS情報に触れると、モチベーションを高めることができるはず。ただし、情報内容が正しいか確認するのを忘れずに。

おうし座(4/20~5/20)

あなたは自分の趣味をSNSに投稿し、誰かの役に立つことで活きてくるタイプと言えるでしょう。慎重派で目立つのは得意ではないかもしれませんが、あなたの趣味に対する真摯な姿勢は多くのファンの心をつかむはず。また、発信する際には穏やかな語り口を心がけると良さそうです。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたは好奇心旺盛で、誰にでも屈託なく接することができるタイプのよう。ひょうきんでお調子者な一面を持っており、SNSの発信を通して多くの人を和ませることができるはず。サービス精神もあるので、投稿がバズる可能性も高いと言えます。ただし、意図せず他者を傷つけてしまわないよう、投稿前には内容をよく確認してください。

かに座(6/22~7/22)

あなたは人のために尽くすことが好きな性格と言えます。誰かの助けになることが自分の喜びになるタイプなので、SNSでも皆が笑顔になるようなほっこりとした内容を発信するのが一番の理想でしょう。ただ、少し現実的に物事を考えるのが不得意なところもあるため、自分の主観ばかりを押し付けないよう気をつけて。

しし座(7/23~8/22)

あなたは心が広く、さらには華もあるため、周囲に人が集まりやすいでしょう。そのため自然と、SNSにおいても“映える投稿”が多い傾向が。そんなあなたの投稿を見て密かに憧れているファンは一人や二人じゃないはず。ただ、言葉選びや画像の加工などがやや大げさになりがちなので、謙虚さも意識すると良いでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

あなたは精神的に自立しているキャラクターだと言えます。自分のペースや領分を守りながら、適度な距離感でSNSと付き合えているのでは? 細かいところまで配慮が行き届くため、SNSでのトラブルは比較的少ないはずです。ただし、少し神経質なところもあるので、他人の投稿に違和感を覚えることもありそう。そんなときは、広い心で受け流すようにしてください。

てんびん座(9/23~10/23)

【12星座別】あなたに合った「SNSの付き合い方」

あなたは優れた柔軟性の持ち主なので、情報社会への適応力も抜群だと言えます。SNSでの交流にも抵抗感はなく、日々楽しみながら利用できているのではないでしょうか。持ち前の明るい人間性で初対面の人からも好かれやすいため、いつの間にかフォロワーが増えているなんてこともありそう。SNS検索などで情報を探し出すのも得意なあなたですが、ルールを無視してそのまま引用しないように気をつけて。

さそり座(10/24~11/22)

あなたはいくつもの顔を持つ魅力的な人物と言えるでしょう。本来は繊細な性格なのにそれを隠そうとSNSでは強がるようなところがあり、それがなんとも言えないギャップを生み出しているのかもしれません。歯に衣着せぬ投稿が多くなりがちなため、見る人を選ぶかもしれませんが、同調してくれた相手とは深い繋がりを持てるはず。

いて座(11/23~12/21)

あなたはノリがよく、風のように軽やかな性格と言えます。人との関わりも大切にしているため、SNSで友人をつくるのも上手でしょう。ただ、いつも刺激を求めているあなたからすると、SNS上の交流だけでは満足できなくなる可能性も。もしSNSで知り合った人とリアルで会うときは、トラブルに気を付けて。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたは真面目で堅実な性格の持ち主で、責任感のある行動や理論的な考え方を好むようです。SNSにもあまりのめり込むことはせず、ほどほどに使う傾向でしょう。その結果、ややお堅い印象を周囲の人に与えてしまうこともあるかもしれませんが、あなた自身に不満がないのなら、今の使い方でOK。SNSでは信頼できる人とだけ関わる傾向があるので、トラブルに巻き込まれる恐れも少ないでしょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

あなたは何事もフラットに考えることのできる人のようです。どんな情報でも一度自分の中でしっかり吟味するため、SNS上でも臨機応変に対応できるでしょう。また、頭の回転が早いあなたは、人の気持ちを読み取るのも得意。そのため、SNSのコミュニティ内でバランサーになる可能性も高そうです。板挟みになって苦しまないよう、自己主張も大切にして。

うお座(2/19~3/20)

あなたは明るく純粋な性格の持ち主と言えます。子どものような発想をもっており、それを形にしていけるクリエイティブ能力も持ちあわせているでしょう。そんなあなたなので、SNSをこまめに更新するといつかバズる可能性も。ただ、とても傷つきやすいデリケートさも持っているため、心無いコメントやエゴサーチで傷つくことも少なくないはず。あまりのめり込みすぎず、適度な距離感で楽しむのがポイントです。

おわりに

SNSは、様々な人たちの意見や情報を知ることができる便利なツール。現代社会においては欠かせないものだと言えます。しかし、中には間違った情報や悪意ある内容も含まれていることを忘れてはいけません。情報を見抜く目を持つことや、思いがけずトラブルに発展しないようメディアリテラシーを意識することが、SNSと正しく付き合う上でのポイントと言えるかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Andrei/Adobe Stock ©asean studio/Adobe Stock