恋愛世代のリアルを発信。

【夢が叶う!】おとぎの国のダンスパーティーに参加してみた!

2015.6.18
【TOKYO今ココ総研】vol.40 文・高橋ひとみ 海外ドラマや映画、おとぎ話などkeyとなる特別なシーンの多くは舞踏会です。そんな舞踏会に憧れを持ったことはありませんか...

【TOKYO今ココ総研】vol.40 文・高橋ひとみ

海外ドラマや映画、おとぎ話などkeyとなる特別なシーンの多くは舞踏会です。そんな舞踏会に憧れを持ったことはありませんか? 綺麗なドレスにいつもより気合いの入ったメイク。ひと味違う自分になって、素敵な音楽と空間で特別な時間を過ごしてみたい・・なんて思ったことありますよね。

しかし、日本では、舞踏会のようなダンスパーティーは滅多にありません。結婚式の2次会だったり、異業種交流会だったり、ダンスパーティーというよりも、立食パーティーがほとんど。舞踏会なんて別世界、自分と無縁だと諦めていませんか・・?

そんなあなたの夢を叶えてくれるイベントが日本にもありました。その名も、イベント企画団体「miraee+」が主催する“おとぎの国のダンスパーティー”。「これは行くしかない!!」ということで・・今回、私ライター高橋ひとみが潜入取材して参りました。

舞台となる会場は?

まるでお城のような結婚式場!
まるでお城のような結婚式場!

千葉県にある「新浦安アートグレイス・ウエディングコースト」。新浦安駅からシャトルバスで約7分です。バスを降りると、白が貴重な結婚式場がお出迎え!もうこの景色だけでテンションマックスです!

会場の入り口も開放的。一歩中に入れば、夢の時間がスタート。
会場の入り口も開放的。一歩中に入れば、夢の時間がスタート。
ナイトプールはロマンチック
ナイトプールはロマンチック

外には噴水やプールもあります。プールサイドのソファで、お酒を飲みながら、各々お喋りを楽しみます。気分はまるで海外セレブですね!

オープニングはシンデレラ

お待ちかね、いよいよダンスパーティーの幕開けです。シンデレラより「夢はひそかに」の曲とともに始まりました。シンデレラが階段から一歩一歩降りてきて、階段下にいた王子様に手を引かれて踊りだします。その様子は、まるでおとぎ話のようで、思わずうっとり。

シンデレラが階段上から登場。
シンデレラが階段上から登場。

そのあとは、プロのダンス講師によるダンスレッスンです。舞踏会を楽しむためにも、きちんと社交ダンスを学びます。ちなみに、Uchida Dance spaceより事前ダンスレッスンも設けられているので、ダンス初心者の人でも安心です。

総勢100名が参加しています。
総勢150名が参加しています。

社交ダンスは男女のペアが息を合わせてステップを踏むダンスですが、慣れない私は、つい下を向いて踊りがち・・。「最後は下を向かずに自信を持って踊るのみ!」という講師の方のお言葉に、社交ダンスの奥深さを感じました。

本番は、生演奏でダンシング!

プロによるジャズ生演奏。
プロによるジャズ生演奏。

ダンスレッスンのあとはいよいよ本番です。贅沢にも、プロによるジャズ生演奏に合わせてダンスを楽しめます。ダンスが得意ではない私も、つい身体がのってしまいます!

各々踊りを楽しむ参加者。
各々踊りを楽しむ参加者。

ここはおとぎの国のダンスパーティー! 男性はいつもよりちょっぴり大胆な自分になって、女性をエスコート。紳士にリードされて、女性はまさにプリンセス気分です。非日常的な出会いに、恋も生まれるのでは・・?

まるで映画のワンシーン
まるで映画のワンシーン

終わりには、このイベントの醍醐味、プロによるダンス披露。「美女と野獣」に合わせて華麗に踊る姿に、思わずため息が。会場では、わ〜!と歓声と拍手が起こっていました。

スウィーツやカクテルも楽しめる

“おとぎの国のダンスパーティー”では、ダンスだけではありません。特製スウィーツやカクテルも楽しめちゃいます。

チーズケーキやチョコレートケーキなど、絶品!
チーズケーキやチョコレートケーキなど、絶品!
ダンスで疲れたら、プールサイドで一休み
ダンスで疲れたら、プールサイドで一休み。

お酒はカクテルの他に、ワインやビール、ソフトドリンクまで全てフリードリンク。ダンスをとにかく楽しむのも、スウィーツやカクテルで上質な時間を過ごすのも、過ごし方は人それぞそれです。その他にもレンタルドレス「Drerich」特別割引プランや美ファインのメイクアップ講座など、女の子なら嬉しい特典が充実しています。

ダンスで疲れたら、プールサイドで一休み
夜はまた違う顔に。

あっという間にお開きの時間。非日常体験の余韻に浸りました!

Information

おとぎの国のダンスパーティー
男性8,000円、女性7,500円 (税込) (フリードリンク、デザート付)※次回の予定はありません。

miraee+
「ここにないものを、現実に」をテーマに活動している団体。これまで、1泊2日の大運動会や雪合戦大会、夜のピクニック(夜間60km歩行)など、年齢国籍関係なくワクワクするイベントを企画しているとか。8月の企画は「リアルホラーゲーム」。
https://www.facebook.com/miraee.co.jp