正直、面倒くさい…! 女性約200人調査「ママ友からのうんざりLINE」3選

文・オリ子 — 2023.2.10
あなたは、ママ友と良い関係を築いている自信がありますか? ママ友はできれば多いほうがさまざまな情報を得ることができ、メリットも多いはず。しかし、時には相手に対して面倒くさい、うっとうしいと感じてしまうことも。今回は、そんな悩ましいママ友関係の悩みのなかでも、LINEにまつわるエピソードを20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました。

【女性約200人調査】面倒くさいと感じた、ママ友LINEエピソード

ママ友 LINE うんざり 面倒 最悪 最低 距離を置きたい エピソード 体験談

児童館や公園で知り合ったママとLINE交換してやりとりすることありますよね。育児の不安や大変さ、楽しさを分かち合って支え合えるママ友は大事な存在。継続的に良い関係を築ければ最高ですが、時には何気ないメッセージからトラブルになることも。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた、めんどくさいと感じたママ友からのLINEエピソードをご紹介します!

自分の子どもの写真を送り続ける

「同じ月齢の子どもがいるママ友がいるけれど、よく自分の子どもの写真を送ってきて困っています。正直、もう見たくないと感じています…。送ってきて、『そっちも見せて!』と言うので、毎回面倒くさく感じており、放置してしまっています」(29歳・会社員)

自分の子どものかわいさを見せつけたいのか、もしくは他の家庭の子育ての様子を覗き見たいのか、理由はわかりませんが、あまりにも頻繁に写真を送りつけられても迷惑と感じてしまいますよね。おばあちゃんやおじいちゃんに写真を送るならわかりますが、ママ友同士であれば、頻繁に写真を送るのは控えたほうが良いのかも。

初回からLINEの返事がなくて困る…

「向こうから写真を送り合う約束でLINEを交換したのですが、こちらからLINEを送っても2週間以上返信がなく、既読にもなりませんでした。しかし、その間にも習い事で顔を合わせることがあり…、とっても気まずかったことがあります」(34歳・会社員)

どんなに忙しくても、初回のLINEくらいは返信してほしいですよね。ないままですと交換した側はかなり戸惑ってしまいます。またその後、顔を合わせた時の反応がどうだったのか気になるところです。何かしら事情があったのかもしれませんが、落ち着いたらLINEで返信が遅れてしまったことを謝罪する、もしくは次に会った時にフォローするなど、誠意ある対応が必要ですよね。

プライベートまで口を挟んでくる

「知り合いのママさんから聞いたのですが、公園で仲良くなったママ友が数名いたそうです。LINEを交換してLINEのグループでも話すことが多かったらしいのですが、そのグループLINEで『〇〇さんが洗濯物干しっぱなしよ。どこどこ行ったみたい』など踏み込んだ話題が多かったそうで、干渉されている雰囲気が嫌だと感じたそうです。ママ友同士でも、一定の距離感はほしいなと感じました」(31歳・会社員)

洗濯物の状況までLINEグループの話題になるとは、まるで家を監視されているみたいでやり過ぎな印象を受けてしまう人もいるのではないでしょうか。そもそも、公園で知り合ったママ友グループということは、家庭の背景もバラバラなはずです。むやみにプライベートに深入りすると、いつかグループ内でトラブルが生まれてしまいそうですよね。

良好なママ友関係には、礼儀と程よい距離感を保つのがベター

ママ友 LINE うんざり 面倒 最悪 最低 距離を置きたい エピソード 体験談

いかがでしたか。たまたま「子どもが同い年だったから」「同じ公園で遊んでいたから」などの理由で知り合った相手は、子ども以外はあまり共通点が少なく、価値観も違う可能性もあります。相手にとって「面倒くさいママ友」にならないためにも、また良いママ友関係を築くためにも、礼儀と程よい距離感を常に意識しながら付き合っていくのが良いのかもしれませんね。


©fizkes/Getty Images
©SeventyFour/Getty Images