お化粧室にあるアレを使用! 最先端、今ドキ女子のニオイ対策は、ここまで進んでいた!?

2014.6.27 — Page 2/2

友人・恋人からイヤなニオイがしたら…

他人の汗のニオイって気になりますか?

他人の汗のにおいが気になりますか

気になるのはどんな場所ですか?

他人のにおいが気になる場所

自分と同様、他人のニオイも気になっている様子。特に電車やバスなど不特定多数の人が同じ空間にいると特に気になるようです。仕事のとき、エレベーターの中でも気になるとか。

では、それがまったく知らない人ではなく、友人だったら!?

友人からいやな汗のニオイがしたら指摘しますか?

汗のにおいがしたとき指摘するか

意外や意外!? 気になるけど言わない! が94%!!! 確かにデリケートなことなので言いにくいんですよね。そんな中、言ったことがある人はこんなシチュエーションで言ったそうです。

「スポーツをした後そのまま待ち合わせにきた友人。本人が思っている以上に汗のニオイがしたので『汗かいたね〜』といって(私は汗をかいてないけど)汗拭きシートを取り出し、友達にも「はい♩」と渡しました」(24歳・アパレル)「海外旅行中に一日中ブーツで歩き回って、ホテルに戻ったとき靴を脱いだらニオイがしたので、シャワーで洗おうよって伝えました。笑いアリな感じで」(29歳・秘書)

と、自然に笑顔で伝えると気まずさもなくスムーズに伝えられそう!

では、

恋人からいやなニオイがしたときは指摘しますか!?

恋人の汗のにおい指摘
これは40%以上の人が正直に伝えるという結果に。

「彼にとっても言った方がいいので、単刀直入に言っちゃいます」(27歳・PR)とのこと。
そうですよね。なんでも正直に伝えるのが一番!でも言い方にも色々工夫があるようで…
写真 2

「会ってすぐにニオイが気になったときに『今日いっぱい汗かいたー?汗のニオイがするー!』と、“臭い”と言わずに指摘する。」(31歳・医療関係)「顔の近くに頭がきたとき『あ、ちょっと汗臭い。でもこのニオイがまたいいよねー』と言う」(24歳・研究員)
なるほど。伝える+愛情表現も入るんですね。

伝えるだけではなくて…♡

「『汗くさいからシューしてあげる』といって制汗剤をかけてあげます」(26歳・事務)「一緒にお風呂に入っちゃう」(29歳・会社員)

……と、まぁっ!ごちそうさまです!!!!

デリケートなことだけに「ニオイ」は自分も他人も気になるもの。こまめなケアで清潔さを保つことでイヤ〜な汗のニオイとはサヨナラ! したいですね。また、自身のケアだけでなく、友人・恋人から汗のニオイがしたとき正直に愛情をもって伝えてこそ「イイ女」なのでは。きっと「正直に言ってくれてありがとう〜!」と、さらに相手への信頼感が増すハズ。今年の夏は「ニオイケア」+「ニオイアドバイス」で女度をアップさせましょう〜〜♩

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.11でした!