恋愛世代のリアルを発信。

彼のLINEに…女性200人恋愛調査「恋人の浮気に気づいた瞬間」4つ

文・harako — 2019.3.17
最近、彼氏の様子が変……!? ほかの女性の「影」が見え隠れした経験はありませんか? 浮気のサインが早めにわかれば対処方法もあるはず。というわけで、今回は20代〜30代を中心に構成されるanan総研のみなさんに、浮気をされたエピソードを聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

50%以上の女性が彼のスマホを見ている

まずは、本題に入る前に、浮気に関して2つの質問をしてみました。

Q. 浮気を疑ったことはありますか?

・はい(53%)
・いいえ(31%)
・どちらとも言えない(16%)

Q. 彼氏や夫のスマホを見たことがありますか?

・はい(56%)
・いいえ(38%)
・どちらとも言えない(7%)

半数の女性が浮気を疑ったことがあるのと同時に、こっそりスマホを見た経験があるとか……! “スマホを見ても良いことはない” とよく言いますが、実際どうなのでしょうか?

なんか変! 彼の浮気に気づいた瞬間4つ

どんなタイミングで浮気に気づいたのか聞いてみたところ、大きくわけて4つありました。

1. LINEやSNS投稿に影

「エゴサしたら、知らない女の子が彼との浮気を匂わせるような投稿をしていた……」(21歳・大学生)
「彼のSNSに女性からコメントが来ていて、変だと思った」(27歳・専門職)
「昔、メールのプッシュ通知に元カノの名前が見えた」(30歳・自由業)
「なにげなくLINEを見たら私の親友とLINEしていた。しかも、私の陰口(笑)」(31歳・会社員)

2. 態度が素っ気ない

「気持ちが離れたなと直感したとき」(25歳・会社員)
「完全に第六感」(27歳・その他)
「扱いが雑になった」(28歳・自営業)

3. 連絡や会う頻度が減少

「1週間連絡が取れなくなったから」(30歳・会社員)
「なかなか会おうとしない」(30歳・公務員)
「遠距離恋愛中の彼からLINEの返信が全然こない」(33歳・主婦)

4. デートのレシートを発見

「いつもしないワックスを髪につけて、きちんとした服を着て出かけて行った。そして、珍しく会社帰りの私を自宅の最寄り駅まで迎えに来た。その後、洗濯の際にポケットから、その日のお昼頃の時間でご飯屋さん(デートスポット)のレシートが出てきた。2名と記載済み」(26歳・契約社員)
「カバンの中から、高級ホテルに宿泊したレシートが出てきた」(30歳・自由業)
「ゴミ箱に女の子と行ったボーリングのスコア用紙が捨ててあった。飲食店のレシートも」(31歳・自由業)

LINEやSNSは、浮気がバレるツールに早変わり。会う頻度が減ったり、態度が素っ気ないと感じ始めたら、ポケットから怪しいレシートが出てくるかも……?

浮気の予兆を感じた時の対処方法3つ

イライラを抑えながらも、女性たちが取る行動はいかに。

1. 遠回しに事情聴取

「『最近、私以外の女の人と二人でいるのを見かけたよ』とカマをかける」(22歳・大学生)
「『こないだの日曜日なにしてたのー?』私、知ってるよー的な雰囲気を出す(笑)」(32歳・会社経営)
「話のつじつまがあってるか気をつけて日常の会話をする」(28歳・会社員)

2. 知らないフリをする

「その場では気づかないふりをする」(30歳・会社員)
「とりあえず知らないふりをして様子を伺う」(28歳・公務員)
「最後まで知らないふり! その間に自分の彼への熱を徐々にさましていく」(33歳・専門職)

3. 決定打になる証拠を探す

「相手のTwitterをウォッチング、彼氏のスマホ確認、本人を問い詰める」(25歳・大学院生)
「本人には絶対にわからないように、徹底的に裏側で調べる」(30歳・専門職)
「確信するまで待つ、とにかく探る!」(34歳・自由業)

まるで探偵のような証拠探しをする意見もありますが、多くの女性は「知らないフリ」か「ジャブを打ってみる」よう。問い詰めるのは簡単ですが、グッとこらえて相手の動揺具合を観察してみましょう。

我慢できずに聞いた彼の反応は?

ピンチの時こそ、人間の本質が見えるかも……。

正直に自白

「少しキョドりながらも証拠があまりにもありすぎて白状した」(27歳・会社員)
「素直に言ってきた」(25歳・その他)
「最初は逃げていたけれど、あまりに明らかな証拠があったので認めた。が、言い訳もすごかった(笑)」(30歳・専門職)

隠し通す

「しれーっと嘘をついた」(32歳・会社経営)
「以前、彼氏のデート現場に偶然遭遇し声をかけたところ思いっきり動揺していた。そのあとで、『あれは友達の彼女で、彼氏のことで相談を受けていた』とごまかしてきた」(30歳・会社員)
「明らかに動揺はしているが、絶対に認めないで逆ギレ」(33歳・自由業)

逆ギレなんてサイテーですね! 浮気を認める、ウソをつく、いずれにせよ、そんな男と付き合っている暇はありません。円満なパートナーシップを築ける相手をさっさと見つけましょう♡

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選


©FluxFactory/Gettyimages
©BraunS/Gettyimages
©SIphotography/Gettyimages
©fizkes/Gettyimages