【モテ&女子受け抜群♡】10分でできるハーフアップアレンジをやってみた! #23

写真・狐塚勇介、文・武市彩花 — 2017.4.27
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【へアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 23

女子会で褒められること間違いなし! 女子受け抜群のハーフアップアレンジが知りたい♡

合コンなどの男性がいる場だけでなく、女子だけで集まる女子会こそ「かわいくなった?」と言わせることができたら嬉しいですよね。

_MG_3053

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRAND』のトップスタイリスト・山村実和子さんに「女子会にピッタリのかわいくなれるハーフアップアレンジ」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_3346

・お好みのヘアゴム
・アメピン
・ナイロンゴム

所要時間

10分程度

難易度

★★☆☆☆☆(★2つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと波ウェーブに巻いておく。
1:全体をざっくりと波ウェーブに巻いておく。
2:頭部トップの髪を、2段に分けて波ウェーブに巻く。このボリュームが、アレンジをするとふんわりしてちょうど良くなります!
2:後頭部トップの髪を、2段に分けて波ウェーブに巻く。このボリュームが、アレンジをするとふんわりしてちょうど良くなります!


3:左右の耳より前のラインでジグザグにわけ、ピンで止める。
4:後ろの髪をきつめに編み込みする。3回ほど編み込んだら、1回三つ編みにする。
4:後ろの髪をきつめに編み込みする。3回ほど編み込んだら、1回三つ編みにする。


5:
5:編み込んだ部分とトップを少し引き出すと一気にかわいくなります。
6:サイドの髪はワックスをつけ、二つに分けてねじる。
6:サイドの髪はワックスをつけ、二つにわけてねじる。


9:ねじった部分の毛先を結んでから、後ろの編み込み部分の髪と合わせ、ピンで止め、お好みのヘアゴムをつける。
7:ねじった部分の毛先を結んでから、後ろの編み込み部分の髪と合わせ、ピンで止め、お好みのヘアゴムをつける。
8:トップとサイドの毛束を少しづつ引き出して立体感を出す。
8:トップとサイドの毛束を少しづつ引き出して立体感を出す。


9:
9:残ったサイドの髪は巻いてニュアンスを出して完成。


ここが決め手♡ アレンジポイント!

_MG_3049

編んだ部分が、ゆるっとしているとおしゃれ感が出てかわいらしさがを倍増します。このアレンジのポイントは編み込み、ねじった部分ともに必ず髪の毛束を引き出すこと。コツは5ミリくらいを少しづつ引き出すことです。きつく編んだままだときっちりしすぎてしまうので、引き出すことでルーズ感が出てかわいくなります。

女子会にピッタリのかわいくなれるハーフアップアレンジやってみた!

9:サイド
サイド
8:バック
バック



王道のヘアアレンジ、ハーフアップも、ちょっとひと手間加えるだけでこんなにオシャレな華やかヘアに変身! これさえ知っておけば、久々の女子会でもおしゃれでかわいい印象を与えることができます♡ レパートリーに追加して、モテだけでなく女子受けも狙っちゃいましょう!

Information

_MG_3095

写真左・『Euphoria SHIBUYA GRAND』トップスタイリスト・山村実和子さん

元美容部員の経歴を持つトップスタイリスト。メイクやスキンケアといったアドバイスとともに、お客様が毎日楽しく過ごせるヘアスタイルを提案。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

山村さんのインスタグラムも人気♪
miwako.yamamura


【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3