恋愛世代のリアルを発信。

28歳はもうオバサン!? 男からの扱いが変わった瞬間。

2015.10.20 — Page 1/3
「おごりではなく割り勘が増えた」「年齢を伝えた途端、敬語で話される」……女盛りのはずが、男性からの扱いが変わるアラサー世代が本音を大激白! 若い子とは明らかに違う立場となった女たちの悲喜こもごも。

【アンアン総研リサーチ】vol.71 文・藤田佳奈美

今が一番女盛りだけど・・・

アラサー女性はオバサン?お姉さん?
アラサー女性はオバサン?お姉さん?

キャリア的には中堅で、金銭面でもそこそこ余裕ができ、結婚・妊娠・出産とライフイベントが目白押しのアラサー女性。今が一番脂がのっている時期と言っても過言ではありません。

だけど、男性からの扱いが明らかに変わったという実感はないでしょうか? 大人の女性ならではの魅力があるはずなのに、“若い”というだけでちやほやされる20代前半の女性たちに、羨望のまなざしを向けたり、嫉妬の炎をたぎらせていませんか?

まだ若い女性も、誰にでも訪れる老いにおびえたり、いつか男性から興味を持たれなくなってしまうことへの恐怖を感じたことがあるはず。そんな「男性からの扱いが変わったときの悩み」について、20~30代女性が集まるanan総研メンバー200人に本音を暴露してもらいました。

まずはこの質問から。

 

Q.今より若い頃に比べると、男性からの扱いが変わった?

anan総研調べ。
anan総研調べ(以下同)。

約4割の女性が「扱いが変わった」と回答。なかにはいい意味で変わった人もいるかもしれませんが、やはり男性は女性の“若”さという付加価値に重きを置いているようです。それでも約6割が「扱いが変わっていない」と回答しているので、アラサーでは劇的な変化はないのかもしれません。恐れるべきはアラフォーから?

 

Q.何歳から「男性からの扱いが変わった」と感じた?

1位・・・26歳~28歳(58%)
2位・・・31歳~(15%)
3位・・・25歳(12%)
4位・・・29歳(9%)
5位・・・30歳(6%)

ひゃ~! 26歳~28歳という若さで、すでに男性からの扱いの違いを感じ出した人が大半という結果に! 確かにこの年齢になると、職場の後輩も増え、彼女らの(私たちとはあからさまに違う)肌のハリ感や、スレていないピュア感をひしひしと感じはじめますよね。そりゃ男性だって食いつくわけです……。

具体的には一体どのように扱いが変わったのでしょうか?