28歳はもうオバサン!? 男からの扱いが変わった瞬間。

2015.10.20 — Page 2/3

具体的にどう扱いが変わった?

別に男にモテたいわけじゃないけどさ……。
別に男にモテたいわけじゃないけどさ……。

良くも悪くも男性からの扱いが変わるアラサー世代。具体的にどう変わったのか聞いてみました。まずは「悪い意味で扱いが変わった」人の意見から。

 

悪い意味で扱いが変わった

合コンで・・・

「見た目も性格もそんなに変わっていないはずなのに、合コンに参加してもアプローチされる人数が全然違う! 時には年下男性から『女性は30前後が一番美しい』という気遣い発言をいただき、申し訳なくなる」(29歳・技術,設計)

「まず出会うきっかけも少なくなり、飲み会でも奢りはなくなり、お金を出すことが多くなった」(27歳・教師,教育関連)

「飲み会や合コンの幹事を任されるようになった。そのとき男性陣から『若い子を呼んで欲しい』と言われることも多々あり、私はもう若い部類ではないんだなと自覚した」(28歳・その他)

合コンでは女性が男性を「職業」「出世」「年収」などのスペックで値踏みしてしまうように、男性も女性のことを「若さ」という付加価値でジャッジしているようです。このような場では純粋な出会いは望めないのかも……。

風当たりが強くなった

「26歳のときまでは彼氏がいないと言うと、『え、○○ちゃん可愛いのに! 世の中の男は見る目ないね!』と外部のせいになるが、27歳からは『え、○○ちゃんのどこが悪いんだろうね。よっぽど家事ができないとか?』と私自身に問題があるんじゃないかとアラ探しをされる」(30歳・IT関連)

「『若々しいフレッシュな感じがない』と言われた。完全におばさん扱い……」(29歳・その他)

「何をやっても“天然”と許されてきたが、年を追うごとに天然な不思議ちゃんは“非常識な痛い女”という評価に変わる。『何それ、知らな~い!』の一言で大体の会話がスムーズに行くのは20代前半まで」(34歳・主婦)

いい意味でも大人の女性として見られているからこそ、なのでしょうけど……。

距離を置かれた

「私が何か間違いやミスをしてしまっても、男性から注意を受けたりアドバイスしてくれたりすることが少なくなった」(25歳・その他)

「29歳くらいのとき男性に年齢を言うと、私が童顔のため『案外大人なんだね』と言われたり、急に敬語に切り替えられたり、何かと距離を取られはじめた」(35歳・マーケティング,広告)

「結婚してからというもの、まだ27歳なのに友人の結婚式の二次会などに参加しても『既婚者』とわかった途端、チヤホヤもされないし近寄ってこなくなった」(27歳・その他)

年齢という基準だけで一線を引かれるのは悲しいですよね。とはいえ、いつまでも子供扱いされても困りもの。アラサー女性は複雑なのです。

でも悪いことばかりじゃない! お次は「いい意味で男性からの扱いが変わった」という意見をご紹介!

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。