【レス/マンネリ解消は他の人と??】交際歴3年以上のカップルのsex事情!

— Page 1/2
交際歴が長いと、sexに対する情熱も薄れがち。ましてや3年くらい付き合っていると、マンネリどころかセックスレスなんてことも……。実際のところどうなのか、交際歴3年以上のsex事情について、anan総研メンバー(20~30代女性)に聞いてみました。

【セックスリサーチ】Vol.8 文・藤田佳奈美

交際歴が長いと、sexに対する情熱も薄れがち。ましてや3年くらい付き合っていると、マンネリどころかセックスレスなんてことも……。実際のところどうなのか、交際歴3年以上のカップルのsex事情について、anan総研メンバー(20~30代女性)に聞いてみました。

ネットと私、どっちとしたい?
ネットと私、どっちとしたい?

レス? マンネリ?

Q.付き合い当初に比べて、sexの頻度は減りましたか?

graph_5 やはり「減った」と回答する人が大半のようです。恋愛初期の盛り上がりからしばらくすれば落ち着くのが自然ですよね。とはいえ、頻度が「変わらない」と回答した人も半分近くいるのには驚きました。どうやら交際歴3年くらいなら、まだセックスレスの問題は起きないようです。それでも半数以上が減ってきているので、交際3年目以降がセックスレスの境目なのかもしれません。

では、具体的にどれくらいの頻度でsexしていたのでしょうか?

週ベースだったのに?

Q.昔(頻繁にしていたとき)の頻度は?

graph_6 付き合い当初など、頻繁にsexしていたときは「週ベース」でしていたようです。

一方、付き合いが長くなるにつれ、頻度が減ったときの回数の変化はというと……

 

Q.今(減ったとき)の頻度は?

graph_7 「週ベース」から「月ベース」に変更されています! 「それ以下」(月ベース以下)と回答した人も約4割と非常に多く、ほぼセックスレス状態という結果に。

原因はやはりマンネリ? sexの回数が減った人に聞いてみました。

 

Q.sexにマンネリを感じていますか?

graph_8

約半数がマンネリを感じているようですが、これもごく自然なことのように思えます。逆に「いいえ」と回答した人は、長く付き合っていてもマンネリ化していないのですごいですよね。むしろマンネリじゃなかったら、何が原因で減少、またはセックスレスに陥っているのでしょうか? 

まずは、「はい」と回答した(sexにマンネリを感じている)人に、マンネリ打破するためにsexで工夫していることや、実際にそれで盛り上がったsexについて聞いてみました。

【次のページ】その衝撃的な工夫は?