杢代和人「全身で僕自身を表現できる」 ファッションの力とは?

2022.10.7
18歳の若さで、自らの内面と紐付けたファッションを楽しむ杢代和人さん。今回はこだわりの私服とショップでのセルフスタイリングを披露!
mokudai

表参道のセレクトショップに入るなり、「テンション上がる~!!」と興奮気味の杢代和人さん。『仮面ライダーギーツ』で撮影所通いが続いていることもあり、ファッションを楽しめたのが久しぶりだそう。

「今日はセルフコーディネートをさせてもらった上に、メイクもしてカッコよく撮ってもらって、たっぷりご自愛しちゃいました!」

杢代さんにとってファッションは自分を表現できる大切なもの。

「世の中には数えきれないほどの服があるじゃないですか。その中から自分の意思で好きなものを選んで、こだわりを詰め込みながらコーデを組むことで、全身で僕自身を表現できる。そこに至福の喜びが感じられるんですよね。ファッションは自己満でもいいと思っていて。今日も、選んだ服を着た自分の写真を見て、『僕ってイケメンだったんだ!』って再確認しました(笑)」

ファッションの持つ、自信を授け、モチベーションを上げてくれる力に気づいたのは、中学3年生の時。

「〈ヨウジヤマモト〉のコートを、頑張ってお金を貯めて買ったんです。そのコートを着た瞬間、すごく幸せだなって。『ヨウジの服を買えるように、また頑張ろう』とも思えたんです。そのコートは身長が伸びちゃってもう着られないんですけど、一生持ち続けるつもりです。さっき、全額自分のお金で買ったみたいに言っちゃったんですけど、たぶん僕の貯金では足りなくて、母がこっそり少し出してくれてて。僕には『全部、自分が頑張ったお金だよ』って言ってくれたんですけどね。見るたびに、家族の優しさも思い出せるアイテムだから、絶対に手放せません」

mokudai

「アクセサリーには、一つひとつに思い出が詰まっています」

と、この日身に着けていたアイテムを愛おしそうに見つめながら、それぞれの思い出を聞かせてくれた。

「〈アンチドートバイヤーズクラブ〉のリングは友人からのプレゼント。今、ファッションで問題になっている大量消費を“解毒”するというブランドコンセプトを聞いて、自分も気をつけないとという意味も込めて着け続けています。〈セリーヌ〉のシルバーリングは、『今年一年頑張るぞ!』と気合を入れるために、年始に自分で買いました。ネックレスは、僕がずっと欲しいのを知ってくれていた家族が誕生日に贈ってくれたもの。〈ete〉のイヤリングは、『原因は自分にある。』のメンバーからの誕生日プレゼントですごく大事にしています。どれも絶対に失くしたくないから、衣装の着替えでバタバタする現場には着けて行けないのがさみしくて…。おうちで待っててね(笑)」

家にはラックを並べた洋服用の部屋があり、大好きなアイテムに囲まれた空間に身を置くことがとびきりの癒しタイムに。

「買った時のことを思い出しながら服を眺めてたり、音楽をかけてあれこれ着てみたり。気づいたら1時間経ってたということもあります」

ファッションでご自愛する杢代さんが、メンバーがよりカッコよくなれるファッションを提案するなら?

「一番服に興味がない(武藤)潤くんから(笑)。切りっぱなしのタンクトップやブーツでワイルドに攻めたらガタイのよさが際立ちそう。モデル体型の(吉澤)要人はロングコートが映えるんです。明るい色にも挑戦してほしい! 古着好きの(小泉)光咲は、インポートのハイブランドを着たところを見てみたい。(大倉)空人にはおすすめのスニーカーを聞かれたことがあったので、スニーカーヘッズを目指してほしい。(桜木)雅哉には〈ジョン ローレンス サリバン〉をおすすめ。コレ読んだら本当に買いそう(笑)。(長野)凌大は何も言うことなし! このまま僕に刺激を与え続けて」

Own Styling

mokudai

「〈Maison MIHARA YASUHIRO〉のトップスを立体的なシルエットのパンツと合わせて、カジュアルになりすぎないようにまとめました。パンツはあえて裾を切らず、めくって裏地を見せることで、ダッドスニーカーにも合わせやすくしています」

Shop Styling

mokudai

「今日は今季のルックで多かったブラックコーデと決めてて、〈BED j.w. FORD〉のシャツで色をプラス。〈th products〉のワイドパンツは一目惚れ。シャツをタックインして、ショート丈ブルゾンを合わせても脚が長く見えそう!」

ご自愛メモ

ご自愛歴:事務所に所属した中2で、先輩を見てファッションに開眼。
「『M!LK』の山中柔太朗くんを見て『イケメンがカッコいい服を着ると、イケメン力が上がる!』と感動! 〈ユニクロ〉や〈GU〉から始めて、インポートを伊勢丹で買う時代を経て、今はドメスティックが多いです」

今までで最高のご自愛:入手困難な〈エルメス〉のブレスレットを予約完了!
「1年半くらい待たないといけないんですけど、シェーヌダンクルは本当に夢だったので最高~!! 〈エルメス〉のクロワゼットというリングも届くので、その2つが揃ったら、僕のアクセサリー道は完結しそうな予感!」

ご自愛夢:敬愛するブランドとコラボして服作りがしたい。
「洋服は作ってみたいんですけど、一人だと好きを詰め込んじゃって、誰も喜ばない服ができてしまいそう。なので、おこがましいんですけど、いつか大好きな〈Maison MIHARA YASUHIRO〉とコラボさせていただけたら」

もくだい・かずと 2004年5月20日生まれ、東京都出身。’18年、「原因は自分にある。」メンバーとしてデビュー。出演作にドラマ『あせとせっけん』『卒業式に、神谷詩子がいない』など。現在『仮面ライダーギーツ』がテレビ朝日系にて毎週日曜9:00~放送中。

※『anan』2022年10月12日号より。写真・野田若葉(TRON) ヘア&メイク・SUGA NAKATA(GLEAM) 取材、文・小泉咲子 撮影協力・STUDIOUS MENS 原宿本店

(by anan編集部)