「大丈夫」は早口で4連発するべし!? 横澤夏子がすすめる理由

2021.5.29
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、短い言葉を繰り返して場を収める女性、「早口で聞こえない女」になりきり。

「大丈夫早口4連発」は、気を使わせない魔法の言葉。

yokosawa natsuko

私が大好きな吉本興業の社員さんのことなのですが、このあいだ、「私からもあの人にお礼を言った方がいいですか?」と尋ねた時に、「大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫~」と言いながら、絶妙なタイミングで扉を閉めて、どこかに消えていきました。その、早口で「大丈夫」と繰り返すニュアンスからは、“気にしないでいいよ”“ここは私が片付けておくから”という彼女の気持ちが伝わってくる。「いいですよ、私がやりますよ」とは言わせない空気を作るのがとても上手で、私は素直に「ありがとうございます!」と甘えることができたんです。相手に気を使わせないスキルを見て、本当にすごいなと思いました。短い言葉を何度も言われることで、自分の引き際が見極められる。しかも彼女は言い方が上手で、声がどんどん小さくなっていくところが、また相手に気を使わせなくていいですよね。たとえば、友だちと食事をして自分が払いたい時に、この「大丈夫早口4連発」スキルを使うとスムーズではないでしょうか。「ここは払っちゃうから。大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫~」と、おばちゃんのような包容力を感じさせるキャラをあえてやってみることで、意外とみんな引いていくはず。日常生活のいろいろなシーンで役立ちそうです。

まずは一度、「大丈夫」と早口で4回言ってみましょう。まさに今、やってみてください! すると、案外おばちゃんのキャラになれることに気づくし、「甘えていいよ!」という気持ちが芽生えてくるはずです。ただし、言っておきながら大丈夫じゃないというのはダメなので、当たり前ですが、この技を使うのは、本当に自分が受け止められる時だけにしましょう(笑)。押すと「大丈夫」が4回鳴るようなアプリがほしいです。

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年2月に第一子を出産。

※『anan』2021年6月2日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)