アンアンからニュースを配信します!

マカロンがコスメに!? ルナソルの“ときめき仕立て”にメロメロ!

2018.1.17
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はLUNASOLの「マカロンニュアンスアイズ」です。
コスメラボ

繊細な発色と質感で魅了する春色シャドウ。

理屈なんて関係なく、目にして、手に取り、まぶたになじませるだけで、ひとりでに心が弾んでしまう! マカロンをモチーフにした“ときめき仕立て”のアイシャドウが、ルナソルからデビュー。

「今シーズンのカラフルなファッショントレンドとリンクさせて、大人の女性にもカラフルなメイクを楽しんでいただけたらという思いから開発に着手しました」(カネボウ化粧品 商品開発部門 メイクグループ・立花愛さん)

テーマにマカロンを選んだのは、その愛らしさに女性の心が高揚すると思ったのはもちろん、質感に魅了されてしまったからだという。

「よく見ると、ただ色がキレイなだけではなく、ふわっとマットな中にツヤがにじみ出るような質感であることに気がついたんです。可憐なだけじゃなく、大人っぽくて美しいことに感動して、いつしかこれをアイシャドウに落とし込んでみたいと考えていました。その絶妙な質感を追求するために、開発中の1年間は、オンもオフも日々、研究のためにマカロンに囲まれて過ごしていました」

質感と同じくらいにこだわったのが、その発色。

「鮮やかな色が強く発色してしまうと大人にはトゥーマッチになってしまうので、まぶたになじむシアーな発色を目指しました。結果、生まれたのが“マカロングロウパウダー”。これを配合することで、まぶたがふわっと染まりながらもほんのりツヤめくソフトグロウな質感が目指せるんです。ただ、ビビッドなカラーは調整がしやすかったのですが、ベージュなどのスキンカラーはなじみすぎると何も塗っていないように見えるという壁に直面。試行錯誤の結果、1色ずつ成分の配合バランスを変えることで、発色と質感のニュアンスを統一できました。指で簡単につけられる手軽さも魅力です」

あなたはどの色で春を先取る?

キュートな箱を開けると、マカロンみたいにカラフルなアイシャドウが登場。やわらかな発色とまぶたをシアーに染め上げる“ソフトグロウ”な質感で、エフォートレスなまなざしに。全8色 各¥2,500 限定発売中(カネボウ化粧品TEL:0120・518・520)

※『anan』2018年1月24日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

(by anan編集部)

#美容の記事をもっと読む!
#コスメラボについてチェック!
忙しく働く女性の新習慣! プラズマ乳酸菌入り「iMUSE(イミューズ)」