“引き寄せない女子”の典型「迷走女子」と「地蔵女子」が恐ろしい…!

2017.7.30
自らも数年前まで恋愛市場で戦っていた、人気ブロガーのぱぷりこさん。その経験&たくさん受ける恋愛相談から、“引き寄せない女子”の典型を探ります。聞き手はアン子さんです。
恋愛

自信のなさが男を遠ざける。意外と根深い問題です…。

アン子:ぱぷりこさん自身も、合コンに出たり結婚相談所に登録したりしながら、結婚相手を探していた時期があったんですよね?

ぱぷりこ:そう。あと、友達とか同世代の女の子から、恋愛相談を受けることも多くて。いろんな女の子の振る舞いを見たり、恋の話を聞く中で、男を引き寄せない女の子ってまず、基本的にあんまり自己評価が高くないタイプが多い気がする。自分に対する自信のなさが様々な行動に滲み出てしまい、それが男を遠ざけるというか…。

アン子:なるほど…。自信をつけるって、難しいですもんね…。

ぱぷりこ:で、ざっくり分けると、2種類いると思うの。まずは、行動するけどNO戦略で暴走する“迷走女子”と、とにかく受け身の“地蔵女子”。

アン子:迷走と地蔵…。不穏な単語が2つ並びました…。

ぱぷりこ:迷走女子っていうのは、根本的な自信のなさゆえに、それをカバーするために暴走してやらかすか、あるいは逆に自虐に走ることも多いタイプ。

アン子:例えばどういうこと?

ぱぷりこ:基本的にサービス精神は旺盛なんだよね、迷走ちゃんは。合コンだと、飲む、喋る、恋愛の話もバンバンしちゃう。ただ、不倫とか、誰かのセカンドだったとか、“出会いの場でわざわざしなくていい話”までしちゃうのよ。

アン子:気遣いが過ぎて、自虐をしちゃうタイプか…。

ぱぷりこ:そう、まさにそれ。でもそれって男にとっては、“真面目に恋愛するのはイヤだけど、チョロそうだからお持ち帰りにはぴったり”って思える、便利な女の子に見えちゃうんだと思うの。

アン子:あぁ、いますね、います、そういう子…。若干自分にもそういう自虐っぽいところが…。

ぱぷりこ:危ないよ~。自虐は、まともな男を遠ざけ、ろくでもない男を引き寄せるスイッチだから。

アン子:ギャー!!

ぱぷりこ:で、結局またダメ男との恋愛を繰り返し、疲弊し、自己評価が下がる…のループ。

アン子:怖すぎます…。

ぱぷりこ:ホント、自虐は今すぐやめたほうがいい。一方いわゆる“地蔵女子”は、基本が受け身。その根っこにあるのは“女子はもてなされるもの”という昔ながらの価値観だと思うのよ。

アン子:高飛車なんですか? アプローチは絶対男からじゃないとイヤ!! みたいな。

ぱぷりこ:一見そう見えるんだけど、根本はちょっと違うと思う。なんで自分から動かないかっていうと、そこもやっぱり自分に自信がないから、下手に自己アピールをして嫌われたくない気持ちが強いんだと思う。だから、なるべく無難にしてなきゃ…って考えて考えて考えすぎて、結果、無個性&身動きがとれなくなる…みたいな。

アン子:でもそういうおとなしい系の女子って、男の人を引き寄せそうに見えますけどねぇ…。

ぱぷりこ:すごい極端を言えば、超絶美人だったら、地蔵でも男は寄ってくると思うよ。でもルックスは普通で、性格はおもてなし待ち&自分から動かない、さらに個性がない女の子だったら、男の人、わざわざそこにはいかないでしょ。だっておもしろくなさそうじゃない? それより、楽しい話をしてくれる子のほうがいい。

アン子:確かに…。

ぱぷりこ:そんな女子にわざわざ連絡先を聞いて、もう一回会おうとは思わないよね。しかも地蔵ちゃんは絶対自分からアドレス尋ねないから、結局全然つながらない。

アン子:引き寄せてないどころか、自ら糸を切っている…。

ぱぷりこ:地蔵の場合、“オーガニックな出会い信仰”に毒されてるってパターンもある。

アン子:は? なんですかそれ?

ぱぷりこ:そもそも恋や結婚は、日常生活の中で自然に出会ってするものって強く信じてて、その流れに乗れていない自分に、まず劣等感を感じている。でも合コンに行くとかマッチングアプリを使うとか、“出会いを求めに行く”行動にはアレルギーがあるの。そういう“意図的な出会い”はNO。

アン子:あぁぁ! ねじれてる!

ぱぷりこ:どんな出会いだって、出会いなのにねぇ。

アン子:オーガニックな出会いを延々待ってるだけじゃ、何も始まらないですもんね…。

ぱぷりこ:そう。あと、これは女の子全般に言えることだけど、まずスマホの画面が割れている子は、引き寄せません。

アン子:いる~! 意外といる!

ぱぷりこ:待ち受けの画像の内容より、ひび割れを気にするべき。あれって、悪い隙になってると思う。物を大事にしない=自分も大事にしてない、みたいな。傷だらけのヒールを履いてるのに近い。

アン子:そういうことで言うと、SNSの使い方にも何かある?

ぱぷりこ:あるある! 長文ね。インスタの写真に、延々長い文章やポエムをつけている子は、不安定な印象があって近づきたくないって男子が言ってた。あとLINEで改行なしの長文が送られてくるのも、身構えるって。

アン子:げ、私、結構長文のLINE送っちゃうタイプだ。これからは短いセンテンスにしよう…。

ぱぷりこさん ブロガー。恋愛的妖怪男女の様子を綴ったブログ「妖怪男ウォッチ」が人気に。著書に『なぜ幸せな結婚・恋愛につながらないのか 18 の妖怪女子ウォッチ』(文藝春秋)が。本業は外資系OLだそう。

※『anan』2017年8月2日号より。イラスト・菜々子 

(by anan編集部)

【人気記事】
※色っぽ! 武田玲奈が美ボディキープのために心がけていること

【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE

【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored