【モテるクイズ】バレンタインデーにモテるアクションは次のうちどれ?Q21

絵・おほしんたろう — 2017.2.3
解けば解くほどモテるクイズ。あなたは正解できますか? 毎週1回公開予定

演出力に関するクイズ
【恋愛偏差値72レベル】

義理チョコはチューブから出す

Q.気になる男性にアプローチ。バレンタインデーにモテるアクションは次のうちどれ?


1.「他の人よりちょっと高めだよ!」
2.1日遅れて渡す
3.2人きりのエレベーターで渡す
4.ご飯のお会計を持つ


シンキングタイム!


男子を捕獲する罠

《傾向と対策》

「バレンタインデー」はイベントジャンルでも頻出問題。男性はアラサーにもなって、チョコをもらったくらいで心が動いたりはしません。普通に渡してなんとか振り向いてもらおうなんて、外国のチョコくらい考えが甘いです。

かといって、渡さないというのは脳みそカプリコ状態、スカスカです。「女性が男性に1年に1度愛の告白ができる日」というビッグイベント。有効活用しない手はありません。

大事なのはストーリーです。人とは違う、プラスアルファの演出が必要なのです。ロイズの生チョコのように彼をとろけさせましょう。

《解答》 正解は3の「2人きりのエレベーターで渡す」です。

《解説》

1.「他の人よりちょっと高めだよ!」

一見良さそうなセリフに見えますが、男性からすると引っかかるところ満載です。「他の人より」というところで、義理チョコをまいている可能性が高い。

「ちょっと高め」ということで、本命として見られているのかもしれないが、それでも確信はできない。ホワイトデーのお返しも、他の人よりも気合を入れないといけない。めんどくさい。本命度も微妙だし、ホワイトデーがめんどくさいし、中途半端な選択です。

2.1日遅れて渡す

遅れて渡すことで印象に残ろうという作戦です。しかし、男性からしてみれば、それまでに義理チョコを11個もらっていたら、それが12個になっただけ。1DARSのうちの1個、ワンオブゼムだと思われがちです。

1個もチョコをもらわなかった男性なら、遅れて渡してもいいと思いますが、大人と言えど、そもそも一個もチョコをもらわないモテない男性を相手にしていいものか、よく考えましょう。あなたとコアラのマーチは違います。いつまでも同じ木にしがみついている場合ではありません。

4.ご飯のお会計を持つ

ご飯の会計を持つのは一見良さそうですが、メリットとデメリットが存在します。メリットは、一ヶ月後のホワイトデーにもう一度ご飯に行くチャンスができることです。

デメリットは、一ヶ月後までご飯に行けないことです。もし、バレンタインで気持ちが高まっても、ホワイトデーまでの間に、またご飯に行こうと誘い辛くなります。その一ヶ月の間に熱がさめたり、きのこの山のようにライバルに結果を出されてしまうかもしれません。

3.2人きりのエレベーターで渡す

バレンタインデーで印象を残すには、ハイリスクハイリターン。エレベーターを待ち伏せし、2人きりのシチュエーションで渡しましょう。

エレベーターが難しければ、なるべく密室、それか暗闇、はたまた呼び出し。とにかく大事なのは、ドキドキする絵になるシチュエーションをつくるということです。

仕事に追われ、メリハリのない、同じ場所をぐるぐるまわるモノポリーのようなしけた生活をしている彼の青春を蘇らせ、鼓動をノックするのです。

チョコを渡された男性は、このドキドキシチュエーションに「もしかして、待ち伏せしてなのかな」「顔が赤らんでたけど、もしかしてあいつ…」と無限のifに思いを馳せることでしょう。

《総評》

「人生とは複雑に交差する紗々のようである」と、昔の人はよく言ったものです。自分から冒険しないと、いつまでたっても物語は始まりません。アルフォートに描かれた船のように、バレンタインという追い風を利用してアラサーという荒れた海を前進させていきましょう。

Author

文・白武ときお

修正白武ときお似顔絵

1990年京都府生まれ/放送作家/担当番組:日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時」YouTube「Aマッソのゲラニチョビ」LINELIVE「さしめし」「アツシメーカー」テレ東「吉木りさに怒られたい」など/Twitter @TOKIOCOM

絵・おほしんたろう

修正おほ似顔絵

1985年佐賀県生まれ。九州大学卒業。2009年にワタナベエンターテインメントに所属し、お笑い芸人に。2014年からTwitterにイラストネタをアップし、話題を集める。現在、TVQ九州放送にて冠番組「おっほ~ゴッホみたいに言うな!!~」放送中。Twitter @ohoshintaro


【もっと解いてモテ女♪】

【モテるクイズ】ドライブデートでモテるアクションは次のうちどれ?Q20

【復活! モテるクイズ】Q19.ボウリングでモテるアクションは次のうちどれ?

【復活! モテるクイズ】Q.18 彼が風邪で寝込んだ時にモテるアクションは次のうちどれ?