【K-POPの沼探検】BlockB一番やきもち焼きなのは? #15

文・菅野綾子 — 2017.3.8
K-POP界の悪ガキ集団こと、Block Bがanan webに初登場! まもなくリリースされるJAPAN 5thシングル『YESTERDAY』のポイントや歌詞にまつわる恋のお話まで聞いてきました!

【ペンになっていいですか!?】vol. 15

悪ガキ系ボーイズグループ、Block B!!

newFIX_JP_MAIN1

2011年4月に韓国デビューしたBlock Bは、メンバー自らプロデュース及び、作詞作曲を手掛ける7人組グループ。正統派のアイドルと一線を画す、刺激的な歌詞と攻めたファッションでK-POP界の悪ガキ系ボーイズグループと謳われる存在に! その耳に残るキャッチーなサウンドには中毒性があり、youtubeでのMV再生回数が軒並み1,400万回を突破。2015年1月に満を持して日本デビューを果たしました。メンバーはとにかく人を楽しませること、おもしろいこと、いたずらが大好き! インタビュー中もあちこちでいたずらを繰り広げるなど、その微笑ましいやんちゃっぷりは健在でした♡

newFIX_JP_SUB1

ーーズバリ、BlockBってどんなグループ? ほかのK-POPグループにここだけは負けないというところも教えてください!

ジコ ひとつのジャンルに縛られず、いろんな楽曲に挑戦しているところ。その振り幅はどのグループにも負けないと思います。日本でもその魅力を存分に発揮していきたいと思っているので、応援よろしくお願いします!!

新曲「YESTERDAY」はこんな曲!

ーー新曲「YESTERDAY」はどんな曲ですか? 製作過程で一番こだわったポイントも教えてください!

ピオ 脳がセクシーでIQ156のMENSA会員であるパクキョン兄ちゃんがプロデュースした明るくてかわいい曲です!
パクキョン 小悪魔っぽい彼女に振り回される彼氏の姿を描きました。普段のBlock Bとは違うポップで楽しい一面を見せられたいいな、と。一番こだわったのはパート割りです。メンバーそれぞれバランスよく振り分けました。みなさん、ぜひぜひ聴いてみてくださいね〜♡

ーーMVの撮影で一番印象に残っていることは?

ビボム 撮影中は寒すぎて手がなかなか動きませんでした。でも仕上がりは最高で僕もすごく嬉しい気持ちになりました。みんなで頑張って撮影した楽しいMVになっていますので、日本のみなさんにもたくさん見てもらいたいです!

ーーパフォーマンスにおいてのこだわりは?

ユグォン 「YESTERDAY」に限った話ではないですけど、一番大事にしているのは、僕自身が楽しめているかどうか。ステージに立っている本人が楽しくないと、観客のみなさんを楽しませることなんてできないと思うから。

小悪魔に振り回されそうなのはピオさん!?

ーーではみなさん、歌詞に出てくるような小悪魔っぽい女のコに一番振り回されそうなメンバーは誰だと思いますか?

ピオ ジェヒョさん! 誰に対しても警戒心なくフランクに接するから、ついつい振り回されちゃいそう。
テイル 僕もジェヒョだな。小悪魔が好きそうだから(笑)。
ジェヒョ たしかに僕のような気がする…(涙)。
ビボム 僕はピオ。純粋だから。
ジコ たしかにピオかも。ピオは最近、すごく異性に関心を持つようになったよね。
パクキョン 僕もピオ。すぐ恋に落ちるタイプだから、僕が女性だったら簡単に口説けそう(笑)。
ユグォン 僕もまったく同じ意見。ピオは惚れやすそうだから、小悪魔な女性に騙されやすいと思います(笑)。

ーー続いて、「What did you do yesterday?」と彼女に聞いてしまいそうなくらい、やきもち焼きなメンバーは誰でしょう? 

ピオ パクキョンさん。欲張りな人なんです。
ジコ パクキョンは嫉妬の火神。
ジェヒョ 僕はピオ。好奇心が旺盛だから、いろいろ聞いちゃいそう。
パクキョン 嫉妬と言えばビボムさん。そんなふうに見えないですけど、それはただ仮面をかぶってるだけです(笑)。
テイル 僕はジェヒョだと思う。疑い深いから。
ユグォン 僕です。自分でもやきもち焼きだと思うし、相手が何をやっているか気になっちゃうんですよね。

リリースイベントも開催決定!

ーー3月28日からスタートする「YESTERDAY」発売記念Special EVENTの意気込みを教えてください。

テイル 日本デビューショーケースをやった場所でやるので、とても感慨深いです。一生懸命頑張るので、みんな僕だけを見てください!! 約束!!

ーー最後に日本のファンや読者に向けてメッセージをお願いいたします!

ジェヒョ anan webをご覧のみなさん、Block Bが「YESTERDAY」で戻ってきました。たくさんたくさん聴いてくださいね! そして、日本でぜひお会いしましょう! 僕は『一蘭』のラーメンが好きなので、早く日本に行って食べたいよ〜(笑)!!

<メンバープロフィール>

Yesterday_ZICO1

ジコ(ZICO) 1992年9月14日生まれ。リーダー、プロデューサー、ラップ、作詞、作曲担当。音楽的才能やファッションセンスに恵まれたカリスマ的存在。

newYesterday_B_BOMB1

ビボム(B-BOMB) 1990年12月14日生まれ。ボーカル、ダンス担当。ダンスマシーンの異名を持つ。

Yesterday_PO1

ピオ(P.O) 1993年2月2日生まれ。ラップ担当。スーパー低音ボイスが特徴で、ファッション王としても知られている。

Yesterday_U_KWON1

ユグォン(U-KWON) 1992年4月9日生まれ。ボーカル、ダンス担当。エンジェルスマイルが魅力。日本のアニメやドラマが大好き。

ewYesterday_PARK KYUNG1

パクキョン(Park kyung) 1992年7月8日生まれ。ラップ、作詞担当。脳がセクシーな男。MENSA会員で韓国のクイズ番組でも大活躍。

Yesterday_TAEIL1

テイル(TAEIL) 1990年9月24日生まれ。メインボーカル担当。スーパー高音ボイスが武器。好きなものはコリドラス。

newYesterday_JAEHYO1

ジェヒョ(JAEHYO) 1990年12月23日生まれ。ボーカル担当。周りから残念イケメンと呼ばれている。

Information

●JAPAN 5thシングル「YESTERDAY」が3月29日リリース。
●「YESTERDAY」発売記念イベントが3月28日よりスタート!
http://www.block-b.jp/index.html

【K-POPの沼へようこそ♪】
【K-POP連載】#1 ASTRO 気になる、ハマる、K-POPの沼探検。
【K-POPの沼探検】#2 ASTRO ショーケースレポ
【K-POPの沼探検】#4 iKON登場!