【K-POPの沼探検】#5 iKONコンサートレポ

取材、文・小泉咲子 — 2016.11.18
BIGBANGと同事務所の7人組グループiKON(アイコン)。彼らのツアー「iKON JAPAN TOUR 2016」から、10月26日に国立代々木競技場第一体育館で行われた夜公演をレポートします。

【ペンになっていいですか!?】vol. 5

一回観るとまた行きたくなる! iKONのコンサート

パフォーマンスで魅せるだけでなく、MCの面白さでも会場の心を掴んだiKON。

ikon1026_7

実は、今回のツアーは今年2回目。前回と合わせると動員数はなんと32万2,000人! 今年の日本でデビューした新人アーティストでは最多動員数を記録しました。


B.I(ビーアイ)

ツアー中にメンバーがドハマりした『PPAP』を全力で披露。しかも、BOBBYらがビートボックスをするという超豪華バージョン! タイトルが自身の名前に由来するソロ曲『BE I』は、ラッパーとしての矜持をリリックに込めた楽曲。アカペラを交えた圧巻のパフォーマンスで会場中の空気を制したのでした。

ikon1026_3

ジナン
得意の日本語を活かし、強烈なツッコミで笑いを起こしまくったジナン。たとえば “女の子に振られたとき” をテーマにジュネが実演すると、「ジュネ、演技はダメだね」とバッサリ(笑)。一方で、流行らせ中という “こんにチワワ” とポーズ付きで挨拶するわ、会場のあちこちに投げキッスを飛ばすわ…最強のツンデレキャラ!

BOBBY(バビー)
メンバーから名前の呼び方を “ボビー” とイジられると「B・O・B・B・Yで “バビー” !」と猛アピール! 彼の持ち味である、全身を使って音を表現する躍動的なパフォーマンスは、日本各地での公演を経て、さらに磨きがかかっていました。「今日、来てくれてありがとう~」とマイクなしで会場中に声を響かせた場面は、鳥肌もの!

ikon1026_6

ユニョン
オープニングMCから、かわいく存在感を見せつけたのはユニョン。「胸がハートハート」の前振りから、ドンヒョクと♡を作って客席にプレゼント! アンコールは、ふたりのコンビで、会場の真ん中を貫く長い花道を駆け抜けて登場。柔らかい笑みを浮かべ、天井まで埋まった客席のあちこちに大きく手を振っていた姿も印象的でした。

ジュネ
ツアー中、お馴染みになったのが、ジュネが日本の街を散歩しながら作るオリジナルソングの“散歩シリーズ”。ジナンから「もうあまり楽しみじゃなくなった」と言われようと、♪ハラジュク、シンジュク~と韻を踏みだします。『LOVE ME』の曲紹介では、「モテない男の曲ですが、(僕たちには)関係ない!」とキッパリ。

ドンヒョク
日本初オリジナルシングル『DUMB & DUMBER』がオリコン週間1位を獲得し、“1位のダンス”を披露。セクシーなピンクの照明が灯り、メンバーから「かわいいダンスを!」「かっこよく!」「セクシーに!」と矢継ぎ早に飛ぶ指令にしっかり対応。ダンス担当の底力を見せつけました。

チャヌ
ジュネから「“東京” であいうえお作文を!」とムチャぶりされても、「“どう”でしたかみなさん、“きょう”コンサートを楽しんでいますか」と見事にクリア。ジナンから「センスがいい」とお褒めの言葉が。最後の挨拶では、ユニョンと似ていることから「双子」と呼ばれているのを逆手に取り、「ユニョ…じゃなくて、チャヌです!」と大爆笑をさらったのでした。

ikon1026_2

その他、WINNERのMINOとBOBBYのユニット「MOBB」のステージに、「RHYTHM TA REMIX(Rock Ver.)」によるダブルアンコールとてんこ盛りでした。

ikon1026_4

DVD撮影が入っていたので、発売されたらぜひチェックを。そしてそして! ananWeb撮り下ろし写真&動画も公開されました。こちらもご覧ください。

そして、iKONロス中だったファンに朗報が! 17年には、追加公演が行われるというニュースが入ってきました。16年の公演には足を運べなかった人にとっては、iKONの音楽、ダンス、そしてMCを生で体験できるチャンスです。

『iKON JAPAN TOUR 2016~2017』追加開催決定

2017年2月10日(金) 大阪城ホール
開場18:00/開演19:00

2017年2月11日(土) 大阪城ホール
[1]開場12:00/開演13:00 [2]開場16:00/開演17:00

2017年3月11日(土) マリンメッセ福岡
[1]開場12:00/開演13:00 [2]開場16:00/開演17:00

2017年3月18日(土) 横浜アリーナ
開場16:00/開演17:00

2017年3月19日(日) 横浜アリーナ
開場14:00/開演15:00

2017年3月20日(月・祝) 横浜アリーナ
[1]開場12:00/開演13:00 [2]開場16:00/開演17:00


SETLIST
01. DUMB & DUMBER 02. SINOSIJAK REMIX 03. WHAT’S WRONG? 04. WELCOME BACK 05. MY TYPE 06. BE I / B.I 07. HOLUP! / BOBBY (from iKON) 08. FULL HOUSE -KR Ver.- / MOBB 09. HIT ME (FEAT. KUSH) -KR Ver.- / MOBB 10. BODY -KR Ver.- / MINO (from WINNER) 11. APOLOGY 12. I MISS YOU SO BAD 13. JUST GO 14. AIRPLANE 15. #WYD 16. TODAY 17. LOVE ME 18. RHYTHM TA REMIX (Rock Ver.) 19. JUST ANOTHER BOY 20. CLIMAX 21. M.U.P

<アンコール>
22. SINOSIJAK REMIX 23. DUMB & DUMBER 24. WAIT FOR ME

<ダブルアンコール>
25. RHYTHM TA REMIX (Rock Ver.)

Information

iKON公式サイト
http://ygex.jp/ikon/

2016年11月30日発売『anan』(2031号)に登場!