【便秘体操】朝寝起きに最適!おなかすっきりストレッチ。

2016.1.29 — Page 1/2
暖冬だと言われていたのに、一転、寒すぎる季節に。こうも寒いとなかなか体を動かす機会は少なくなります。その結果、どうも最近便秘気味だという方が増えてきたように感じます。今回は運動不足からくる弛緩性便秘の対策として、寝起きにベッドの上で行う便秘ストレッチをご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.78

暖冬だと言われていたのに、一転、寒すぎる季節に。こうも寒いとなかなか体を動かす機会は少なくなります。その結果、どうも最近便秘気味だという方が増えてきたように感じます。皆さんはいかがでしょうか?

将来はあるの?

便秘には様々な種類がありますが、今回は運動不足からくる弛緩性便秘の対策として、寝起きにベッドの上で行う便秘ストレッチをご紹介します。

STEP1 
ウナギのストレッチ

201601301 両手の指先を絡めて、手と足を上下にぐーんと気持ちよく伸びをしましょう。お腹や腕、肩甲骨付近、脚をうなぎのように細く長く伸ばすようにストレッチをします。10秒キープ後、ダランと脱力。

 

STEP2 
エビぞりストレッチ

201601302 STEP1の体勢から、両手と足先を左側に反らします。体側を気持ちよく伸ばします。エビが反り返っている様子をイメージしながら10秒キープして脱力。反対側も同様に。

 

STEP3 
ラッコのストレッチ

201601304 両脚を曲げて両手で膝を抱え込みます。そしてしっかり胸に引き寄せておきましょう。


201601306 201601305 左右にゴロンゴロンとゆっくり動かします。ラッコが左右にゆらゆら動いている様子をイメージして。10回ほど繰り返します。