小林 麻利子の美人の作り方 vol.6 反り腰!

2014.5.19 — Page 2/2

姿勢美人を作るための、“反り腰解消エクササイズ”

エクササイズ2 美容筋トレ「腹横筋」

腹横筋とは、腹巻状にお腹を取り巻くインナーマッスルのこと。体幹の前屈、側屈、回旋に関わりを持つ以外に、腹圧を高めたり、内臓の位置を安定させる役割を持ちます。腹横筋を鍛えると体幹が強くなるので、骨盤が安定して反腰の改善に繋がります。
ストレッチ6回目
①膝を90度に立てて仰向けになる。このとき、腰は床にべったりくっつけます。
②膝の角度はそのままで、太ももが床と直角になるところまで上げる。腰は浮かさないで。
③①に戻る。腰を床にべったりと押し付けるように、1分ほど繰り返します。
腰が浮かないよう気をつけて、朝晩1回ずつ行うとよいでしょう。

レッスンの終わりに…

今回は反り腰姿勢を軽減させるトレーニングをご紹介しました。いかがでしたか?
反腰を作っている要因は、この他にも実はたくさんあります。より美しい姿勢を作るために、①鍛えたい筋肉と②ストレッチさせたい筋肉をお伝えします!
難しい名称が並びますが、身近なトレーナーにご相談し、筋力が足らない筋肉や柔軟性が足らない筋肉を是非トレーニングして頂きたいと思います。

姿勢美人を作るために、鍛えたい筋肉

1.腹直筋
2.外・内腹斜筋
3.大臀筋
4.ハムストリングス

姿勢美人を作るために、ストレッチさせたい筋肉

1.脊柱起立筋
2.大腿直筋
3.大腿内転筋群
4.小臀筋

次回は、体型の悩みランキング14位の『バストが垂れてる!』の解決法を紹介します!

構成・宮田愛子


お知らせ

筆者小林は、女性らしい身体を作るための運動・食事・アロマのパーソナルトレーニングを行っています。

Flura -フルーラ-
田園都市線の用賀駅から徒歩3分。
http://fluraf.com/

一時的な減量ではなく、「美しい身体を作る習慣の定着」に重きを置いています。
自律神経、ホルモンバランスを整えて、女性らしい身体を作りましょう!

体験レッスン(90分8000円)
随時受付中。
詳細 http://fluraf.com/?page_id=357

ご予約は、http://fluraf.com/(予約フォーム)まで。


【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ


PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。
20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。
温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。
著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081


※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。