【くびれ習慣】始めるなら今!インナーユニットの締め上げエクサ。

2015.10.3
【小林麻利子の美人の作り方】vol.62 とっても過ごしやすい季節になりました。スポーツの秋の到来です! 体型の課題はあっても、今まで暑くてなかなか取り組めなかった方も、今...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.62

とっても過ごしやすい季節になりました。スポーツの秋の到来です! 体型の課題はあっても、今まで暑くてなかなか取り組めなかった方も、今の季節ならば気持ちよく始めることができるかも!?

今回ご紹介するのは、女性らしさの象徴「くびれ」を作るエクササイズです。まだまだ薄着になることもあるこの季節、お腹のぽっこりは服の上からも気づかれてしまいます。

体幹の筋肉は普段の緊張の度合いを記憶して、それを維持する性質があることをご存知でしょうか? これを筋肉の学習効果と呼んでいます。そのため、体幹の筋肉をしっかり使わない生活を送っていると、体幹の筋肉の使い方が忘れられてしまい、再度筋肉の学習をし直さなければならなくなります。つまり、そうならないためにも、常に体幹の筋肉は使っておく必要があるということです。

スタートにふさわしい過ごしやすい季節だからこそ、皆さんにもできるはず。一緒にがんばりましょう!

くびれエクササイズ

STEP1
まず、インナーユニットに力を入れる練習を行います。インナーユニットとは、腹圧を高めるために必要な筋肉で、お腹の深層の腹横筋、背骨の深層の多裂筋、骨盤を下から支える骨盤底筋群です。

これら筋肉は骨盤を安定させるためにも働くため、骨盤の歪み対策としても有効です。運動時だけでなく、ぜひ日常生活でも使いたい筋肉ですね。

①腹横筋

お腹に両手を添えて、お腹を凹ませてから力をぎゅっと入れます。お腹がぴんと張った状態になればOK。

②多裂筋

腰あたりの背骨の両サイドに手を添えて、背中側の圧力が高まるようにぐっと力を入れます。ぷくっと筋肉が張ればOK。

③骨盤底筋群

お尻の割れ目の尾骨に指を起き、膣を締めます。このとき、尾骨が内側にぎゅっと押し込まれる状態になっていればOK。わからなければ服の下から確認しましょう。

 

STEP2
STEP1の状態をキープしながら行いましょう。



肘を後ろについて両足を前に出します。腰が反らないように気を付けながら脚を斜め上に持ち上げます。


20151003kobayashi1-4
かかとが床につかないぎりぎりまで真下に脚をおろし、①に戻ります。


20151003kobayashi1-5
20151003kobayashi1-6
足をゆっくり右下の床につかないぎりぎりまで斜めに脚をおろし、真上に持ち上げます。


20151003kobayashi1-7
20151003kobayashi1-8
足をゆっくり左下の床につかないぎりぎりまで斜めに脚をおろし、真上に持ち上げます。


20151003kobayashi1-4

真ん中下に向けて斜めに脚をおろしていき、①に戻ります。

①~⑤を1回とし、限界まで繰り返します。可能な方は、1日これらを3セット繰り返します。

 

POINT
背中は反らさずに、お腹の真ん中、サイド、下腹の筋肉が働いていることを意識しながら行いましょう。STEP1のインナーユニットに必ず力をいれながら繰り返します。

 

いかがでしたでしょうか? できる範囲で、毎日の習慣にしてみてくださいね!

お知らせ

生活習慣改善サロン Flura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルボディトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・睡眠・食事など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign
内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、睡眠指導、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマテラピー(希望者のみ)、心理教育(症状による)等
料金と時間:8000円/90分
ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ


PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。
20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。
温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。
著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081