【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。

2015.6.6
ノースリーブを着た時、脇からはみでるあの憎き脇肉。体型に関わらず、悪姿勢や運動不足、リンパ流れの滞り、体に合わない下着の着用などが原因で、出現します。今回は、自分ではなかなか発見しづらい、体の背面からムニッとはみでる脇肉対策のエクササイズをご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.46

ノースリーブを着た時、脇からはみでるあの憎き脇肉。体型に関わらず、悪姿勢や運動不足、リンパ流れの滞り、体に合わない下着の着用などが原因で、出現します。

脇肉対策

今回は、自分ではなかなか発見しづらい、体の背面からムニッとはみでる脇肉対策のエクササイズをご紹介します。

背面の脇肉とはここ!

【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 対策としては、腕を回したり肩の上げ下げなど上肢の運動に関わる浅背筋群や、姿勢の維持や呼吸に関わる深背筋群などを活動させる必要があります。

 

STEP1
(1)
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 仰向けになり肩甲骨を寄せるように胸を開きます。肘を曲げて体側に添え、床に付けておきます。

(2)
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 肘を曲げたまま、床をはうように腕を持ち上げ、反対側の肘を持ちます。その後①に戻ります。ゆっくり呼吸を繰り返しながら30回繰り返す。

 

STEP2
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 STEP1(1)の状態から、体を右に側屈させ左の脇を伸ばして15秒キープ。反対側も同様に。

 

STEP3
(1)
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 腕を体側に伸ばして手のひらはぐーの形にしておきます。ゆっくりと二の腕を地面の方向に15秒押します。3セット繰り返します。

 

STEP4
(1)
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 三角座りをして足裏にタオルをかけます。背中は丸くしておきます。

(2)
【自分では見えない!】でも見られてる! “背中の脇肉”すっきりエクササイズ。 ゆっくりと肘を後ろに引きながら姿勢をただします。肩甲骨を寄るようにしながらゆっくり30回繰り返す。

 

いかがでしたでしょうか? 同時に良い姿勢でいることや、手をしっかり後ろに振りながら歩くことも大切です。ぜひ、毎日の習慣にしてくださいね!

お知らせ

Flura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

【体験キャンペーン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign
内容:課題や症状に合わせた、美容筋トレ、有酸素運動、食生活指導、姿勢改善、股関節骨盤調整ストレッチ、自律訓練法、アロマのハンドトリートメント、心理教育(症状による)等
料金と時間:8000円/90分
ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


【関連リンク】
「小林麻利子の美人の作り方」まとめ
PROFILE
生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。 20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。 温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。 著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)
HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/ 著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx
『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081