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【お尻と太ももの境目はどこ?】下垂したお尻のための究極エクサ。

2015.5.23
【小林麻利子の美人の作り方】vol.44 いつのまにかなくなってしまった、お尻と太ももの境目。どこまでお尻で、どこから太ももなのか、わからなくなった方も多いのではないでしょ...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.44

いつのまにかなくなってしまった、お尻と太ももの境目。どこまでお尻で、どこから太ももなのか、わからなくなった方も多いのではないでしょうか。

原因は、運動不足や加齢、悪姿勢などから、筋力や筋肉量が低下し、血液循環やリンパの流れが滞り、脂肪などの老廃物が蓄積した結果です。いつからはじめても遅くはありません。かっこよくパンツをはきこなすために、毎日のエクササイズに励みましょう!

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お尻と太ももの境目のためのエクササイズ

お尻と太ももの境目を作るには、お尻の大臀筋だけでなく、太もも内側の股関節内転筋や太もも裏側のハムストリングスなども活動させることが重要です。

 

STEP1
(1)
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仰向けになり膝を90度にたて、膝とつま先をそろえておきます。両手は体の隣におろし、腰は反らないようにしておきましょう。

(2)
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お尻を浮かして、膝から背中まで一直線にします。そのまま、膝が外側に広がらないように気を付けながらその場でゆっくりと足踏みをしましょう。限界まで繰り返し、×3セット。

POINT
腰が反りすぎると腰に負担がかかるので気を付けます。お腹にも力を入れながら行うことで腰をサポートできます。

 

STEP2
(1)
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STEP1と同様にお尻を浮かします。その後、お尻は上げたまま、膝を両サイドに開き、足裏の外側で床を押しましょう。そのまま限界までキープしてから10秒我慢。×3セット

POINT
腰は反らないように気を付けて。お尻にきゅっと力を入れたままキープしましょう。

 

STEP3
(1)
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仰向けになり膝を90度にたて、膝の間にクッションやタオルを挟みます。両手は地面におろし、腰は反らないようにしておきましょう。そしてクッションを挟んだまま、右脚を膝の高さまで持ち上げます。
(2)
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お尻を地面から離して、膝から背中まで一直線にします。あげている脚の骨盤が地面に落ちやすいので、床と平行の高さにします。限界までキープしてから10秒我慢。左右3セット。

POINT
下ろしている足裏は均等に地面におろしておきます。

 

いかがでしたでしょうか? エクササイズと同様に姿勢に気を付けることも大切です。ぜひ日々の習慣にしてくださいね!

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Flura(世田谷区用賀)では、女性限定でパーソナルトレーニングの体験キャンペーンを実施しています。運動・食育・休養など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作ります。

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【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ


PROFILE

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。
20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。
温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。
著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)

HP: http://fluraf.com/
blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/
著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081