犬飼貴丈、 飯島寛騎に「ほぼ毎日、口の中の皮がむけています」と告白。

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・加藤ゆい(フリンジ/犬飼さん)、牧野裕大(飯島さん)スタイリスト・松下洋介/井関莉子(犬飼さん)、中西ナオ(飯島さん) — 2023.4.5 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、木曜ドラマ23『僕らの食卓』。食事を通して、人のつながりを描くハートフルドラマです。このドラマでW主演を務めた、犬飼貴丈さんと飯島寛騎さんにお話をうかがいました。

「いろんな愛が詰まっている作品です」


鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s譛ャ逕サ蜒・_DSC3528

左から、犬飼貴丈さん、飯島寛騎さん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 134

『僕らの食卓』の原作は、雑誌ルチル(幻冬舎コミックス)で連載され、2017年に単行本が刊行された三田織氏による癒し系人気コミックス。

会社員の豊(犬飼貴丈さん)は、幼い頃の出来事で人と食事をするのが苦手。食事はいつもひとりで、メニューは決まって手作りのばくだんおにぎりとスーパーの惣菜。

ある日、いつものように公園で昼食をとろうとしていると、幼い男の子・種(前山くうがさん)が豊のおにぎりを欲しがるので、分けてあげることに。

翌日、種と兄・穣(飯島寛騎さん)が謝りに来て、種が豊のおにぎりをあまりにも美味しいと言うので、穣はおにぎりの作り方を教えてやって欲しいと豊に頼みます。

戸惑いながらも彼らの家を訪れた豊。3人で一緒におにぎりを作り、食べることに。それ以来、一緒に食卓を囲み食事をすることが増えた豊たち。やがて、家族のような存在となり、そして豊と穣の距離も次第に縮まっていく……。

食事を通し、人のつながりを描く、食と家族のハートフルドラマです。


鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s譛ャ逕サ蜒・_DSC3494

ーー作品について、どのような印象を持ちましたか?

犬飼さん ほっこりとして温かい気持ちになりました。台本を読んだときに原作の空気感がそのまま生きているところが嬉しかったですし、僕は地元が徳島で、今回は徳島でメインロケをすることができ、徳島県ののんびりとした雰囲気が映像として表現されているなと思いました。

飯島さん これまでに感じたことのない、お母さんの味のような、家族の優しさに満ちた作品だなと思いました。

ーー演じた役柄に共通点を感じたところを教えてください。

犬飼さん 自炊をするところは、僕と同じだなと思いました。遠慮しすぎるところは、僕とは真逆だなと思いました。

ーー犬飼さんはご自身の気持ちをストレートに伝えることができるんですね。

犬飼さん はい。僕は遠慮を止めました(笑)。

飯島さん 僕は初めてお会いした方と壁を感じてしまうんです。仲良くなる過程で言葉に配慮する不器用さが、似ていると思いました。僕は料理をするので、そこは違うところですね。

ーーおふたりは仮面ライダー以来の共演だそうですね。ひさしぶりにお会いしていかがでしたか?

犬飼さん 初めてお会いしたとき、僕は黒髪でしたが、いまは金髪になっています(笑)。久しぶりに(飯島さんと)お会いして、大人の男性になったなと時の流れを感じました。

飯島さん 犬飼さんは、僕の2つ上です(笑)。


鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230217_AN_鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s0375

犬飼貴丈さん


ーー種を演じた子役の前山くうがさんは、仮面ライダーのファンだそうですね。犬飼さん、飯島さんという、仮面ライダーを演じたおふたりと共演できて、嬉しかったのでは?

犬飼さん 仮面ライダーが実際に存在していると思っている子どもたちの夢を壊すような気がして、“共演して大丈夫かな”と心配しました。

ーーくうがさんとの撮影の合間に、おふたりは一緒にお散歩をされたり、遊んであげたりされたと聞きましたので、くうがさんは仮面ライダーを演じた俳優さんたちは素顔もヒーローだったと思ったはずですよ!

犬飼さん そうだったら、嬉しいのですが。たまたま、僕がやっていたことがあるゲームを彼もやっていたので、ゲームのアイテムをプレゼントするという、少しお兄ちゃんっぽいことをしました。

飯島さん 僕は彼に兄として見てもらうために、なるべく彼のそばにいるようにしました。天真爛漫な子で、現場の雰囲気をとても良くしてくれました。


鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s譛ャ逕サ蜒・230217_AN_鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s0410

飯島寛騎さん


ーーおふたりにとって、想い出の食卓は?

犬飼さん 学生時代に友だちの家に泊まって、深夜に食べたカップヌードルです。友だちのご両親が起きないようにコソコソ食べたり、静かにしなければならないのに、ついつい会話の声が大きくなったりなど、学生ならではのエモーショナルな食卓が印象に残っています。もう二度と経験できないことですから。

飯島さん 僕は親戚がものすごく多くて。子どもの頃に、それぞれの家庭で作った料理を持ち寄ってクリスマスパーティをしたことがあったんです。当時、集まった子どもたちは、僕も含めて全員が大人になってしまったので、そのときにしかできなかったことかなと。楽しい想い出です。


鬟ッ蟲カ縺輔s・・堪鬟シ縺輔s譛ャ逕サ蜒・_DSC3485

ーーおふたりが料理をする際のこだわりを教えてください。

飯島さん 僕は料理を作る工程が好きで、手が込んでいないものでも、達成感と充実感に浸りたいんです。久石譲さんの音楽を流しながら、自分の心を豊かにする料理作りを心がけています。最近、鍋を作りましたが、野菜を切る工程も音も好きです。

犬飼さん 僕はすごく熱いものが好きで、アツアツのものは絶対に熱いままで食べたいんです。ですから、作って最高に温度を上げたものをすぐに食べるというのがこだわりです。やけどするくらい熱いものが好きで、ほぼ毎日、口の中の皮がむけています(笑)。

飯島さん 一緒の食卓(で同じものを食べること)はできないですね(笑)。

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

犬飼さん いろんな愛が詰まっている作品です。いろんな愛をひとつひとつ受け止めながら観ていただきたいです。

飯島さん このドラマは、何気ない日常を描いています。何気ない日常を当たり前と思わず、感謝の気持ちや愛について考えながら観ていただきたいです。心が前向きになる作品だと思います。

インタビューのこぼれ話

飯島さんのお母さまは、飯島さんが登場する雑誌や番組をきっかけに、犬飼さんのファンになったそう。「犬飼さんのことをめちゃくちゃ好きで、“素敵ね、かっこいいね”と言っています。“この番組に出ていたよ”と教えてくれることもあるんです(笑)」(飯島さん)。「ありがたいです、なまら嬉しいですね(笑)」(犬飼さん)。犬飼さんが飯島さんの故郷である北海道の方言でお礼を述べたところに、愛を感じました!

Information


僕らの食卓メイン

木曜ドラマ23『僕らの食卓』
4月6日(木)より、毎週木曜よる11:00より放送開始
4月12日(水)よりLeminoにて独占先行配信開始
出演:犬飼貴丈、飯島寛騎/前山くうが、古畑星夏、市川知宏、てつじ(シャンプーハット)、玉田志織、長谷川葉生/原田龍二
原作:『僕らの食卓』三田織(幻冬舎コミックス)
脚本:下亜友美、石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
監督:石橋夕帆、飯塚花笑、上村奈帆
オープニング主題歌:Beverly「アンダンテに砂時計」(avex trax)
エンディング主題歌:上野大樹「遠い国」(cutting edge)
制作:TBSグロウディア/制作プロダクション:the ROOM/制作協力:東北新社
©三田織/幻冬舎コミックス©「僕らの食卓」製作委員会
公式サイト:https://www.bokuranosyokutaku.com/

衣装協力:犬飼さん ジャケット ¥60,500&シャツ ¥30,800(ともにtieorNOT/HEMT PR 03-6721-0882)、中に着たTシャツ ¥14,300(WRAPINKNOT/HEMT PR 03-6721-0882)、スニーカー ¥39,600(YOAK/HEMT PR 03-6721-0882)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物
飯島さん モックネックTシャツ¥31,900(サイド スロープ)、シャツ¥35,200(タイオアノット)、スニーカー¥33,000(ヨーク)(以上、すべてHEMT PR 03-6721-0882)ジャケット¥52,800、パンツ¥28,600(SOE/エム アイ ユー 03-5457-2166)イヤーカフ¥2,750(エルエイチエムイー/Sian PR 03-6662-5525)

写真・園山友基 文・田嶋真理  ヘアメイク・加藤ゆい(フリンジ/犬飼さん)、牧野裕大(飯島さん)スタイリスト・松下洋介/井関莉子(犬飼さん)、中西ナオ(飯島さん)