表情で魅了しています…目がゴージャスな猫さまの得意技とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2022.10.1
フランス在住のカメラマン、松永学さんによるフランスの猫さま紹介! 第64回目は白茶トラ猫のティグル(Tigrou)さま。

ゴージャスな目が自慢の猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.64
猫さまの話をもっと聞かせて! 2歳の男性、白茶トラ猫さまのティグルさま。


猫 保護猫 フランス

普段はアパートに住んでいますが、時々大きな家に泊まりに行きます。ほとんど好き嫌いもなく、何でも食べます。


猫 保護猫 フランス

ボールを持って行ってアパートのあちこちで遊んだり、バスケットで寝たり、飼い主と一緒にソファや膝の上で寝たりしています。特にボール遊びが大好きです! 


猫 保護猫 フランス

人からは、とても遊び心のある、愛らしい猫で、性格が良いと言われています。特技はかくれんぼ。耳を下げて、完全にみんなの前から消えるのが得意です。そして、自慢の目は絶対にゴージャスに見えるはずです。

飼い主からのメッセージ
ティグルが生後わずか2か月のとき、彼を道で見つけました。彼は見捨てられておびえていました。そして、私たちは彼がこのままでは生き残れないと確信したので、彼を自宅に連れ帰ることに決めました。


猫 保護猫 フランス

ティグルの食べ物は定期的に変えていて、獣医クリニックから購入しています。スーパーマーケットで購入した食品は、健康に害を及ぼすことがよくあると聞いたことがあるからです。そのおかげかもしれませんがいつも元気でやっています。
猫 保護猫 フランス

ティグルは本当に私のことを気にかけていて、彼が私を見つめるたびに幸せだと感じます。最も印象に残っているエピソードは、私たちが道路に彼を迎えに行った時「ここから脱出させてくれる」という表情をしてくれたことです。
ティグルは私の心の中に大きな居場所を持っています。そしてティグルをそばに迎えることができて、私は毎日とても嬉しいのです。

取材、文・松永学