最初はハラハラしました…! “アパートの管理人”猫さまのやんちゃな仕事ぶりが評判

取材・文 Manabu Matsunaga — 2022.2.13
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第3回目はアパートの管理人としても人気の、キジトラのサン(SUN=太陽)さま。

2歳の元気いっぱい猫さま登場!


猫 パリ フランス 保護猫

【フレンチ猫さま】vol. 3

猫の話をもっと聞かせて! 今回は平衡感覚抜群の猫さま。

太陽のように輝いてほしいとと名付けられたサン(SUN=太陽)は2歳のやんちゃなオス猫さま。パリ郊外のペット保護避難所でたくさんの兄弟のなかから選ばれました。


猫 パリ フランス 保護猫

家には男の子が2人いるので、飼い主は僕が来て、三男坊ができたと喜んでいます。お気に入りの熱帯風の壁紙の横に僕のスペースがあります。


猫 パリ フランス 保護猫

小さい時からここで寝ていたので今でも一番安心できる場所です。いつも食卓には花が飾ってあるのですが、そこに隠れたり、花瓶から花を抜き取ったりするやんちゃものです。
時たまキッチンペーバーやペーパーナプキンで遊んで食べてしまい飼い主を驚かせたこともありました。


猫 パリ フランス 保護猫

得意技は窓から出て手すりの上で中庭の人々を監視すること。僕のことはこのアパートの管理人だってみんな知っているのです。最初のうちは飼い主は落ちないか心配していたけど、最近はほっとかれています。2階なのでもし落ちても大丈夫そうだけど。


猫 パリ フランス 保護猫

猫 パリ フランス 保護猫

猫 パリ フランス 保護猫

お兄ちゃん達のベッドは手作りの2段ベッドで、登るのも楽しいし、秘密基地のようで居心地抜群です。でも子ども部屋に閉じ込められて腰が抜けるまで撫でられたりするのは勘弁してほしい。


猫 パリ フランス 保護猫

HipstamaticPhoto-621622210.266402

お母さんは建築家で毎日会社に行ってるけど、夕方家に戻るとすぐ抱っこしてキス三昧! これは満更でもないですね。どうもお母さんは4歳の時からメス猫しか飼ったことがなかったのでオス猫はどんなのか知りたかったそうです。

——
元気な男の子2人とひとりの猫さまの面倒を見るシングルマザーのお母さんは、サンにぞっこんでした。外の手すりに出る時は見ていてハラハラしましたが、絶妙な平衡感覚の持ち主と知って安心しました。猫のオリンピックがあればきっとフランス代表に選ばれるに違いありません。


猫 パリ フランス 保護猫