「婚約者の元カノにモヤモヤ…」彼女が10歳年上彼氏と「長続きカップル」になるための秘訣

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2024.2.5
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、恋愛経験豊富だという婚約者の元カノたちにやきもちを焼いてしまう20代半ばの女性。彼にとって彼女はどんな存在なのか、彼女が本当に気にすべきことは何なのか…佑雪さんがズバリ回答してくれます!

お悩み:「婚約者の元カノ話が苦しくて…」

婚約者 彼氏 元カノ やきもち 嫉妬 恋愛 結婚 恋人 悩み 相談

【クラブ佑雪】vol. 331


私は20代半ばの社会人で、10歳年上の男性と婚約中です。私にとっては彼が初めての交際相手です。一方の彼は恋愛経験豊富で、仕事も精力的にこなしています。私たちは共通の友人の紹介で知り合い、彼の猛プッシュで交際を始めました。交際2年少々で、今でもたまに“彼に聞いてしまった元カノたちの話”と自分を比べてしまいます。また、彼は元カノはただの友だちといって連絡を取っているようですが、元カレがいない私にはその感覚がよくわからず、やきもちを焼いてしまいます。

私は自分にあまり自信がなく、劣等感や“彼に見合うのか”と不安をもっているように思います。結婚を決めたのに、未だにこんなやきもちでたまに苦しいです。何かアドバイスをいただけると幸いです。

(まる 20代半ば未婚 社会人)

「元カノよりも危険なのは…」

anan-web-銀座ママ-1

元カノが気になりますか。「そんなの気にしなくていいよ、自分が婚約者なんだから」って言うのは簡単ですが、確かに彼氏の、ご相談者さまに対する配慮の足りなさはあるかもしれない。でも、隠されてるより全然、よくない? っていうのはひとつありますけど、順々に見てまいりましょうか。

まず、彼の元カノたちがどのような方々なのかわかりませんが、少なくとも元カレと友だちとして連絡を取り合えるくらいにはサバサバしていて、割り切れる性格ではあるのでしょう。もちろん、こういうことができるのは付き合っているときに極悪非道なことをしていない証拠であり、別れ際も凄まじい修羅場を演じることなく、最低限“円満”だったという証拠とも言えます。

もしかしたら、現在のところはお互い、「えっ、実はそんなひどいヤツだったの?」という“事実”を知らないままにいるだけかもしれませんが、少なくとも現状は“円満に別れた2人”であり、男女としてはうまくいかなかったけど、人としての信頼関係はあるってことですから、悪いことではないんじゃない? だって、DVしてたり、犯罪者だったりしたら、それどころじゃありませんからね!

まあ、最近の有名人の報道でも見られるように、後になって「あの人、許せない!」ってなる可能性もあるので、あくまで現状の話としてですが。あとは、彼の方は「単なる友だち」と思っているけど、元カノは「復縁したいから、友だちのフリをしている」っていうケースも考えられるっちゃ、考えられる。

ただね! いずれにせよ、彼は彼女たちと別れたのです。そして、ご相談者さまと出会って、現在は婚約している。それって、多くの女性が夢見る状況ですよ! 個人鑑定でわたくしにご相談くださる方々は片思いしてたりセフレ扱いされてたりで、彼女になりたくてもなれないとか、彼女として付き合ってはいるものの彼から「結婚する気はない」って言われちゃってるとか、そんなんばっかですよ? そこから比べたら、夢みたいな状況じゃないですか! 何がそんなに不安なの? って話ですが、わたくし、なんとなくご相談者さまが不安を感じるのもわかる気がするんですよね。

あくまで、わたくしの印象ですが、彼ってサバサバ系(仮)元カノたちと合わなかったわけよね? で、現在の彼女であり婚約までしているご相談者さまは「自分にあまり自信がなく、劣等感や“彼に見合うのか”と不安をもっている」という弱気なタイプ。それが彼にとっては安心なんだと思うんですよね~。

しかも10歳年下でしょ? で、自分(彼)のことを恋愛含めて“経験豊富”って思ってくれるくらい未熟なわけでしょ? だから、たいがいのこと、彼に合わせて任せてるわけでしょ? つまり、ベッドの上でのことも含めて、彼のやりたいようにやれて、ご相談者さまはそれに従ってるんでしょ? 彼はそういう女性を求めてたんじゃないかな。 「私なんかが、彼に見合うのかな」って、下から目線で自分のことを見つめてくれる女性を。

もちろん、ご相談者さまにはほかの魅力もたくさんあるとは思うけど、気弱な感じが彼にとっての安心要素なんじゃないかなって、わたくしは思っちゃう。でもね、ご相談者さまもね、彼との関係や仕事なんかを通じて、大人になっていくじゃない? すると、できることが増えて、いろんなこともわかってきて自信もついてくると思うの。それから見えなかったものも見えるようになってくる。

たとえば、彼の実は未熟なところ、イヤなところ、とかね。そのとき、彼との関係が変化します。そこからじゃないかな。本当に心配すればいいのは。元カノとかどうでもいいんですよ。本当に気にしなきゃいけないのは、果たして自分が成長したあとも“彼を愛せるかどうか”なんじゃないの?


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©polkadot/Adobe Stock