女からは言いたくない!…「結婚するする詐欺の彼」への特効薬 #121

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2020.1.13
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、結婚を前提に交際中の彼がいるが、お互いの仕事で会う時間が取れない25歳女子。同棲を迷っている彼女に、佑雪さんが「同棲をおすすめしない理由」をキッパリと告げます!

【クラブ佑雪】vol. 121

「あまり会えない彼と結婚するために、同棲したほうがいいですか?」

付き合って1年の彼氏がいます。私が25歳、彼が30歳。 お互い実家暮らしで車で片道1時間。彼は日曜休みで私は完全平日休み。お盆と年末年始くらいしか休みが合いません。 付き合ってすぐのときに「結婚を考えてないなら付き合う気はない」とはっきり伝え、彼も「する気がなければ初めから付き合ってない」と言ってくれました。

休みが合わないうえに彼は仕事が朝早いので、私が仕事終わりに彼の家方面に向かい、外食して彼の実家に泊まりに行って、朝帰って仕事に行くというのが週1。 態度、言動等本当に大切にされているのはわかっています。私が普段彼の家に行くのは不満ではありません。
ただ、長く一緒にいる時間が少ないため、1年付き合いましたが、正直嫌なところもほぼ見えません。でも、もっと一緒に過ごす時間を増やしたいし、もっとお互いいい点も悪い点も知り合いたいので、中間地点で同棲したいなと考えています。
同棲するとしたら期限を決めて結婚に向かいたいと考えています。というのも私ひとりが考えているだけで、彼には話してません。 同棲すると家政婦化するとか 結婚のタイミングを逃すとか 同棲するお金があるなら貯金しろとか、嫌な部分が見える前に結婚したいとかの考えもあるし、逆に同棲してなくても普段外食してるならそのお金を同棲に回せるなとか、結婚も考えているならお金がかかってもいいかなとか。
悩みは尽きませんが、このような場合での同棲はどう思いますか?

(あや 25歳未婚 ヒミツ)

今、すべきは同棲よりも…

anan-web-銀座ママ-1

最初に申し上げておきますが、わたくしは、ほぼほぼ同棲反対派です。だって、お互い違う家庭で生まれ育って、違う生き方してきてるんだよ? そんなもん一緒に住んだら、合わないことなんてたくさん出てくるに決まってるじゃん!

それになに? 1年付き合って悪いところがまったくないのが不安って、それってなによ? じゃあ2年経っても3年経っても悪いところが見つからなかったら? 2年3年って1年より長いかもしれないけど、若い独身の3年なんて、そんなに問題起こらないんじゃない?  本当に問題点を探りたいなら、子育てや親の介護が離婚の原因になりやすいんだから、そこまで見極めないといけないんじゃない? でも、それってやってみないとわからないよね?

正直な話、結婚というのは結婚しないとわかりません。お互いの家族ごと巻き込んで、一緒に歳を取らないとわかりません。未来の日本の結婚制度では変わっていくかもしれないけれど、現状ではそう。どうせ、結婚とまったく別物なのに、同棲なんて時間のムダ!

彼、大事にしてくれてるんでしょ? 家族も住んでる実家にご相談者さまを紹介して、週1「彼女だよ」って泊めてくれてるんでしょ? で、ご相談者さまもそれを受け入れてるからには向こうのご家族との相性も表面的には悪くないんでしょ? 問題ないじゃないですか。それに社会人同士の恋愛で、週1回、1泊するって決して、会う時間が短いとは思いません。

問題はご相談者さまの熱意がそこまで高まってないことなんじゃないかな。結婚への熱意、「彼が好き!」という熱意が薄い気がする。もしくは彼側の熱意。それが足りないからご相談者さまも確信がもてないのかも。だって、結婚したいカップルってうだうだ言わずに速攻、籍入れてるし、結婚前提の交際で1年って長いくらいなんじゃない?

わたくしからのアドバイスは「同棲はしなくていい」。でも、1度、彼に「もう1年経ったけど、結婚についてどう思ってる?」ともちかけて、彼の気持ち、いつ、どんなふうにしようと思っているか、住まいや親の介護なども含めて話し合ってはいかがでしょう? 彼のことで迷ったら、彼と話すのが一番だよ!!!

※ お悩み募集しています。お気軽ににどうぞ!
銀座『クラブ佑雪』

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、WEB上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママ。占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。WEBサイト『TABI LABO』で「「今、ツラい」が自由になる! 12星座占い」、『食ベログマガジン』で『出世ごはん』の連載中。


エッチ-な記事をもっと読む-_バナー

生理中こそ温活!…キモは生理用ショーツとオーガニックナプキン


©Westend61/Gettyimages