結婚前の同棲生活、大丈夫…?最低限「注意しておくべき」ポイント4つ
【アンアン総研リサーチ】vol. 132
何事も準備が肝心。しっかり備えて同棲から永遠の愛を掴みましょ!
アラサー世代ともなると、結婚前に彼と同棲を考える人も多いのでは? 同棲と聞くと、結婚への下準備みたいでワクワクしがちですが、浮かれた気持ちだけで
してしまうと痛い目にあう可能性が。でも、いったい何をすれば幸せな同棲生活が送れるの? 同棲中、または経験のある女子に聞いてみましょう!
先輩レディー達が後悔していることから学びましょ!
その1:意外に切実!?おトイレ問題を考えておく
「夜や朝方の静かな時、トイレ(おならや大きいほう・・・)の音が気になって、おなかの調子が悪い時はコンビニまで走ってます。まだ恥じらいを忘れたくないし、トイレと寝室が離れてる間取りを選べばよかったと切実に後悔してます」(31歳・会社員)
「彼の前ではおならも平気♪」なんて距離感のカップルなら良いですが、ちゃんと恥じらいをキープしていたいレディーにとって、同棲中の排泄事情は死活問題。トイレを我慢しすぎて、お腹が痛くなっちゃうケースもあるようですよ! 毎日のことだから、しっかりと彼との距離感やお部屋のレイアウトを確認しておきましょう!
その2:彼の本当の生活パターンを知っておく
「一緒に住んでから、彼がかなりの夜型人間だと判明。毎日朝方まで起きている彼が気になり、寝不足でクマが定着……。私がもう30歳中盤なので、これから他の人を探すことも考えられないし、この先一緒にずっと住んでいけるか不安です」(34歳・営業)
一度一緒に住んだら、別れたり、生活スタイルに合った引っ越し先を探したりするのは想像以上に大変。一緒に住む前に彼の生活パターンを確認する、それにあわせた間取りを選ぶなど、しっかりと事前調査を行なうことが同棲を成功させるポイントです。我慢をしすぎると、破局の原因になってしまいますよ。
これをすれば、結婚が近くなる?
その3:彼の友達、会社の人と仲良くなる
「同棲後、彼が会社の人をよく家に連れてくるように。面倒くさがらずおもてなしをしてあげたら、同僚の中で私の評判が急上昇! 半年でプロポーズされました。同棲後、結婚しないままずるずる過ごすカップルも多いと聞いていたので、安心しています」(25歳・美容関係)
彼の同僚は、味方につければ強力な援軍になってくれます。「あんな良い子なら、早く結婚したほうがいいぞ」なんて同僚から彼に言ってもらえるよう、彼が同僚を家に連れてきたら、積極的にもてなしましょう。同僚という彼の信じられる第三者があなたのことを褒めてくれれば、彼は結婚を意識せずにはいられないはずです!
その4:親への報告
「最初は言わないでおこうと思ったけど、とりあえず挨拶だけお互いの親にすることに。大変でしたが、結局そのお陰でお互い意識も高まり、同棲後すぐ結婚しました」(30歳・事務)
同棲をスタートするにあたり、一緒に新しく部屋を借りて住むというカップルも多いでしょう。お部屋探しを一緒にするのは将来を想像でき楽しいですが、ひとつ越えないといけない壁があるのです! そう、親への報告。「同棲の報告は結婚じゃないからしない」という選択もありますが、保証人になってもらう必要もありますし、それ以上に今後その彼と結婚を考えているなら、この機会を口実に親に挨拶してもらうこともできちゃうかも! 逆に「同棲するから親に挨拶してほしい」と頼んでも断る男子は、あなたとの結婚を考えていない可能性もあります。自然に相手の本気度を確かめられる良い機会。しっかり活用してくださいね。
彼との生活を具体的にイメージして備えることが、成功の鍵!
期待と不安の入り混じる彼との同棲。しっかりと彼と話し合い、我慢せずお互いの意見を言い合って、楽しく仲良く新生活をスタートさせたいものですね。
以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 132 でした!
#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?
(C) 4 PM production / Shutterstock