かわむら あみり

「いいなと思ったけどドン引きしました…」男性に聞いた「敬遠しがちな女性の特徴」

2023.8.18
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第151回は、出会った女性に揺らぎそうになりつつも、男性から「こういうタイプは苦手…」と恋に結びつかない女性の特徴をご紹介します。

1. 身なりにばかり気を遣う女性 

女性 ドン引き 敬遠される 彼 できない 特徴 体験 エピ

【結婚引き寄せ隊】vol. 151

出会いを探していろいろなところに顔を出していると、たとえ気になる男性がいなくても、相手の男性と友達のようになったり、違う飲み会があると誘い合ったりと交流が広がっていくことがあります。そんなおたがいに異性としては意識しない婚活仲間になっていると、男性から「こんな女性はちょっとね…」というタイプを耳にすることもあるなか、「身なりにばかり気を遣う女性は厳しい」という話がありました。

どの年代の女性も恋活や婚活の場にくるときはきれいにメイクしてファッションにも気を遣っている人が多いのですが、ルックスがいい女性ほど“男性から何かをしてもらって当然”という態度が垣間見えたり、“妙に自信満々で接してくる”ような女性も少なくないのだとか。外見がよければよいぶんだけ、クセが強いところのギャップで萎えてしまうというのですが…。

外見を着飾ることはできても、内面を偽ることは意外と難しいということでしょうか。きっとどの女性も出会いの場にはきちんとした装いで行くはずですが、ちょっとした言動がアダとなり、相手の男性から内心、マイナス査定されていることがあるのかもしれません。

2. すぐにか弱さを出す女性 

続いての敬遠されがちな女性は、すぐにか弱さを出してくるタイプ。男性に甘えたい気持ちがある女性が自然と困っていて頼るのであればいいらしいのですが、「ここで甘えるとカワイイかも」とか、本当は勝ち気なところがあるにも関わらずそれを隠してあえてしおらしく振る舞うといった、わざとらしいか弱さをちょっとでも感じさせると、テンションが下がってしまうようです。

でも、女性に頼られると「守ってあげたい」という気持ちになる男性もいるのではと思いながらも、たとえば「あまり働きすぎると疲れてしまって」といったカラダが弱いアピールや、一緒に食事をする機会があってもあまりご飯に手をつけず「普段からあまり食べないんですよ」といった小食アピールをするなど、それってか弱さの演出なのか…? というようなアピールをしてくる女性は思いのほかいるのだとか。

いまは女性をグイグイと「俺が引っ張っていく!」という男性よりも、一緒に歩きたいと考える男性も多く、か弱いことが可愛さに結びつくわけでもないですよね。もちろん個人の性格によるので、どういったタイプを気に入るかは人それぞれですが、出会いの演出をしてもいずれはバレてしまうものですから、それならばなるべく自然体でいることが一番安全な方法なのかも。

3. オープンすぎる女性 

さらに、男性から「これはNGだよ」と思われるのは、オープンすぎる女性です。婚活をしていると、いろいろな場所で知り合いが増えるため、自分と同じように女性の婚活友達も増えて、女性同士ではけっこうあけすけに恋愛事情をおしゃべりする女性は多いですよね。でも、男性の前でも、なんでもオープンに話してしまう女性がときどきいるようで…。

ある男性は、聞いてもいないのに別の男性との婚活の話をしてきたとか、前カレはこういう人だったからイヤだった、というような愚痴や別の男性の情報をペラペラと話してくる女性にびっくりしたのだとか。へんに隠しごとをされるよりも、以前の恋人の話や現在の婚活情報を聞いて、相手がどんな人なのかを知るきっかけにしようという前向きな考えの男性ならいいですが、だいたいにおいて、聞かれるならまだしも、聞かれてもいないのにオープンに過去の恋愛について話すのはタブー。うっかり情報過多にならないよう、気をつけたいものです。

出会いを探していると、知らない間に異性から見てNG行動をしてしまっていることもあるかもしれません。人のフリ見て我がフリなおしつつ、素敵な人との恋をぜひつかんでくださいね!

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©standret/Getty Images