かわむら あみり

自分で気づいてないから厄介です! 恋が長続きしない「女性の特徴」

2023.2.21
婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第133回は、長く続けたいのに、なぜか短命の恋を繰り返してしまう女性の特徴をご紹介します。

1. あえて悪い男を選んでしまう 

長続きしない 女性 短命 恋 恋愛 女性 特徴

【結婚引き寄せ隊】vol. 133

誰だって幸せな恋がしたいものですが、けっして男性と縁がないわけではなく、せっかく出会いをつかんでも、なぜかそこから恋が長続きしないタイプの女性もいます。短命の恋を繰り返したいワケではないのに、なぜ恋が続かないのかというと、実はあえて悪い男を選んでしまうことがあるようです。

人によって“悪い男”の定義もさまざまかもしれませんが、いわゆるヒモのようなタイプの男性や、彼女を大事にしないタイプの男性など、無意識にそういった男性を選んでしまうことも。まわりから見ると「なんであんな男と?」と思うようなタイプの男性でも、好きな気持ちが強すぎて、本人は振られてもまだ未練を見せる女性もときどきいます。

未練があるからか、また同じようなタイプの男性に惹かれてしまい、同じことを繰り返すという悪循環に陥ることも…。この手の恋をしがちな場合、まずやるべきは、きっぱりと終わった恋を自分の中で断ち切ることです。もしくは、刺激的な恋を望む女性は、時折、意識的に悪い男にチャレンジしてしまうということも。

どちらの場合でも、冷静になったら、自分でも「なんであの人と?」と、思うようになるはず。悪い男との短い恋を振り返られるようになったら、新しい恋ももうすぐ!

2. 包容力がありすぎる 

長続きしない 女性 短命 恋 恋愛 女性 特徴

短い恋をしてしまう女性は、時に包容力がありすぎるタイプの場合もあります。だいたいにおいて、そのおおらかさはプラスに働くことが多いようですが、時に彼の言うことをなんでも許してしまうような器の大きさを見せると、そこを逆手にとって調子に乗ってしまう男性も…。

彼が「このぐらいだったら許してもらえる」という甘い考えで彼女に接するようになるため、ふたりで過ごす時間よりも、男友達と遊ぶ時間を最優先するようになったり、彼女の存在があるにもかかわらず合コンに参加するようになったり、やりたい放題。気づくと、彼女ではなく、お母さんのように思われてしまうこともありそうです。

彼女としては、自分のことはあとまわしにしてもいいから彼のやりたいようにと見守っていた結果、好きな人ができたと言う彼との恋に、すぐ幕が下りるという場合も。包容力がないよりはあるほうがいいのですが、その優しさを発揮してもいいタイプの男性かどうか付き合う際に見極めるようにすれば、短い恋をしなくてすむかもしれません。

3. いつも不安定 

長続きしない 女性 短命 恋 恋愛 女性 特徴

これは好きな人のことだからそうなるタイプと、恋とは関係なくちょっと考えすぎてしまうタイプがありますが、いつも気持ちが不安定になりがちなタイプの女性は、短い恋になってしまうことも少なくないようです。

本当に彼の仕事が忙しいだけなのに、「もしかして浮気してるんじゃないのかな?」と勝手に不安になってしまうとか、彼の一挙手一投足にとらわれすぎてしまって「さっきはあんなこと言ってたけどまさか」などと、よくない想像をしてしまうことも。

不安定な気持ちを言葉にして彼を問い詰めると、けんかになることもあれば、「僕のことを信じてないのかな」と逆にネガティブな印象を持たれてしまうこともあります。口に出さないとしても、不安定な気持ちは、ふと彼女の表情や行動にも出てしまうときもあるため、それを察した彼に「重い」と思われて恋がすぐ終わってしまう場合も…。

いずれにしても、一度“彼中心”になっている思考をリセットするようになれば、自分軸で行動できるようになるはず。心が安定すれば、恋にも落ち着いて向き合える可能性も上がります。

ずっと好きな人と仲良く過ごせるといいですよね。みなさんの恋愛がうまくいきますように!

文・かわむらあみり

Information

よかったら、かわむらあみりのSNSもチェックしてくださいね♪
https://amirikawamura.com/


©GlobalStock/Getty Images
©ElenaMist/Getty Images
©gollykim/Getty Images