角 佑宇子

2022年の秋カラーは赤! スタイリスト直伝「大人の高見え華やかコーデ」

2022.9.10
みなさんはもうこの秋のトレンドをチェックしましたか? 今秋は、とにかく色とりどりのカラーアイテムが豊富! なかでも「レッド」はここ数年では見かけなかった攻めた色のトレンドカラーです。パッと惹きつけるドラマティックな色のレッドを大人女性が上手に着こなすには? 今回は、レッドアイテムを着こなすテクニックをご紹介します。

王道に着こなす! 赤スカート×ジャケットコーデ

red1

近年はカラーパンツが流行っていて今シーズンは赤のパンツを履きこなすオシャレさんが増えています。しかし、パンツルックは少しハードルが高いと感じる方のほうが大多数ではないでしょうか。

ならば、おすすめはやっぱりスカート。赤のスカートは色の主張は確かに強いのですが女性らしいファッションとして王道のアイテムです。

そのため、パンツに比べると取り入れやすさは段違い! となると問題はトップスとの組み合わせ。鉄板でハズレがないのはやはり黒のトップス。ですが黒と赤だけで配色を構成すると、少し気の強さが際立って全体の印象からも近寄りがたさを感じさせます。

洗練さもあり、親しみやすさを感じさせたいならチョコレートブラウンの薄手ニットと組み合わせてみてはいかがでしょう。赤の色合いも、赤茶に近い落ち着いた色だとなおコーデ全体のなじみがよくなります。

赤は色の主張が強いぶん、コーデで合わせる他のアイテムは、基本的に同系色もしくは落ち着いた色で取り入れると良いですね。このほか、ネイビー×赤もおすすめです。ネイビー×赤は爽やかでコンサバティブな印象になるので、その日の気分に合わせて色の組み合わせを変えてみて。

実はなじみの良さ抜群! 赤トップス×デニムコーデ

red2

先ほどお伝えしたように赤とネイビーは相性の良い色の組み合わせです。ということは、インディゴカラーのデニムとの相性が良いのも必然。赤のトップスを取り入れるときはぜひ、インディゴデニムを合わせたカジュアルコーデに挑戦してみましょう。ちなみにデニムの色がシックで深い色であればあるほど、赤の美しさが際立って高見え効果を得られます。

反対にデニムが淡く優しいブルーの色合いになるほど、柔和さと明るさが出ます。春夏ならサックスブルーのデニムでもOKですが、これからの季節を考えるとやはりおすすめはインディゴデニム。

よりワンランク上のオシャレを目指したい方はバッグに赤の補色であるグリーンを取り入れると良いでしょう。するとコーデ全体に色のメリハリが生まれて、他の人が真似できないような完成度の高いオシャレさが実現します。

脱! ワンパターンコーデを目指そう

色の主張が強い服を購入した時に出てくるお悩みの一つが、「コーデがマンネリ化する」という点。服の主張が強いと、着回しが効きにくいので鉄板でハズレのないコーディネイト以外に良い着こなしが思いつかなくなる可能性が出ます。

それを防ぐには、相性の良い色の関係性を把握することです。赤の場合は、黒・ブラウン・ネイビー・カーキ・ダークグレーとの相性が良いので、ぜひこれらの色をかけ合わせたオシャレなコーディネイトに挑戦してみてくださいね!