好きなこと、話そ!

料理家 SHINO

おうちで絶品トースト! 寒い朝もテンション上がる「簡単朝食レシピ」

2019.11.15
連載第129 回目は、イチジクを使った簡単トーストです。フルーツと相性の良いクリームチーズとイチジクを盛り付けるだけでおしゃれなひと品に変身! 見た目からテンションが上がるおしゃれな朝食をぜひ休日に作ってみてはいかがでしょうか。

『イチジクとチーズのトースト』

ichijiku01_gobouchacom

【旬を味わう♡ 美人レシピ♪】vol. 129

旬食材は、イチジク!

ichijiku03_gobouchacom

イチジクは5月から出始め、11月ごろまでが旬です。 イチジクの旬は夏と秋の2回あり、秋のイチジクのほうが夏のものよりも実が小さく甘みが強いのが特徴です。桃のように柔らかい果肉で、生食でもジャムにしてもおいしいですよ。

イチジクには嬉しい栄養素がたくさん詰まっています! まず、水溶性食物繊維のペクチンが豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれたり、便秘解消にも効果的です。また血糖値上昇を抑え、コレステロール値の上昇を抑制する働きがあります。

さらに、むくみ解消に効果的なカリウムや、アンチエイジング効果もあるアントシアニンも含まれているので、女性には嬉しい果物です。

実は女性に嬉しい栄養が詰まったイチジク! 甘くて柔らかい果肉は、サラダにしてもおいしく調理法はさまざま。ぜひ旬のこの時期に摂り入れたいくだものですね♡

材料はこちら!

ichijiku04_gobouchacom

【材料(二人分)】

・食パン        :2枚
・クリームチーズ    :大さじ3
・イチジク       :2個
・はちみつ       :小さじ2
・お好みのハーブ    :適量

まず、下準備を始めます。~その1:イチジクは皮をむいてスライスします。

ichijiku05_gobouchacom

イチジクは皮をむいてスライスします。

では、作ります! まず食パンをトースターで焼きます。

ichijiku06_gobouchacom

食パンをトースターでこんがりと焼きます。

食パンにクリームチーズを塗ります。

ichijiku07_gobouchacom

焼き上がった食パンにクリームチーズを塗ります。

イチジクを並べます。

ichijiku08_gobouchacom

クリームチーズの上にイチジクを並べます。

はちみつを回しかけ、お好みでハーブを添えます。

ichijiku09_gobouchacom

はちみつを回しかけ、お好みでハーブを添えます。

おいしさのアレンジポイント♪

ichijiku02_gobouchacom

イチジクの代わりに桃や柿でもおいしく仕上がりますよ♪
お好みで黒コショウやレッドペッパーを仕上げに散らすのもおすすめです!

Information

料理教室『ごぼう茶.com』♪
http://goboucha.com/