好きなこと、話そ!

角 侑子

ボッサボサじゃん…男ドン引き「アラサーがやりがちNGヘアアレンジ」 デキるOLマナー&コーデ術 ♯141

2018.12.24
ヘアアレンジのトレンドは依然人気が続く“こなれ感スタイル”。きっちりまとめずに、ラフ感を出すようなスタイリングがナチュラルでかわいいと高い評判を得ていますよね。しかし、そんなこなれヘアもやり方を間違えてしまうと、急に残念ヘアに変貌を遂げてしまうことも……そこで今回はアラサー女性が失敗したヘアアレンジと改善ポイントをご紹介します。

ウェットヘアのつもりが、ギットギト

NGヘア1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 141

「先日、気になる人とデートする予定があって、その時に気合いを入れてウェットヘアに挑戦しました。ゆるく巻いてウェット感を足したらオシャレかつ色っぽくて良いかなと思ってやってみたんですが……。デート中にショーウィンドウに映る自分をみて、想像以上に髪の毛がギットギトに感じたんです。なんていうか、ウェットヘアじゃなくて髪の毛洗ってない人みたいな(泣)。鏡でチェックしてた時はイイ感じ♡と、思ったんですけどね」(26歳/事務職)

ウェットヘアは一歩間違えると大失敗を起こしちゃいますよね。髪の毛の量が少ない方や細くて柔らかい方がウェットヘアにすると髪の毛のボリュームが損なわれてしまいやすいので、やり過ぎに気をつけつつ、髪の毛先に少しだけつける程度が良いかもしれません。

ふんわりお団子が、どんどん崩れていく

NGヘア2

「いつもシンプルにまとめるだけのアレンジに飽きて、雑誌に載ってるような、ふんわりお団子に挑戦しました。頑張ってピンをたくさん止めて維持してみたものの、時間が経つごとにどんどんお団子が崩れていくんです。何がいけなかったのかもわからず、もうやってません……」(29歳 / 看護師)

お団子ってただでさえ、まとめるのが難しいのにさらに“ふんわり感”を表現するなんて本当に難しいです。髪の毛の量や長さによって、まとめやすさが変わってくると思いますが、私がスタイリストさんにオススメされた方法は、あらかじめラフに髪の毛を巻いて、ワックスでまとめやすくしておくことでした。

とはいえ、最初からワックスをつけすぎると今度はベタベタしてまとめにくいので、髪の毛がアレンジしやすい程度に塗布することをお忘れなく!

どうして?くるりんぱがボサボサに!

NGヘア3

「簡単なのに、手が込んでいる風に見える“くるりんぱ”。これなら私もできそう!と思ってやってみたんですけど仕上がった後ろ姿をみたら、くるりんぱがキレイじゃないんです。後ろが確認できないから、抜け感を出すためにつまんで引き出した髪の毛が全然キレイにできなくて、ボサボサ! どうやればうまくいくんでしょう?」(32歳/主婦)

確かに工程は簡単。でも、自他共に認める不器用さんにとってはそれすらも難しいのです。くるりんぱは、ひとつ結びした毛束の中心をしっかり大きめに割って毛先を入れ込みやすいように整えましょう。そのあと、毛先を引っ張るときは思い切り引っ張るのではなく、優しくゆっくりと引っ張るとボサボサ感が軽減されます。指でつまむときは片手でゴムの結び目を抑えながら、優しく引き出して。

失敗を重ねてキレイなアレンジができる!

トレンドが変わるたびに、私たちは新しいヘアアレンジに慣れていかなければなりません。そのためには失敗はつきもの。一度失敗してしまったり、それによって恥ずかしい思いをしてしまってもぜひ、諦めないでくださいね。練習を重ねれば、ささっとキレイなヘアアレンジをあなたの手で作ることができるはず!

美容-記事をもっと読む-_バナー
男が嫌う「NG美容法」をもっとチェック_バナー

男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?