好きなこと、話そ!

角 侑子

着回し抜群はレイントレンチ…! 雨も快適「レディース レインコート」3選 | デキるOLマナー&コーデ術 ♯97

2018.5.24
もうすぐやってくる梅雨。考えただけでも今から憂鬱気分になってしまいますよね。ジメジメして過ごしにくいし、お気に入りのお洋服は濡れるし、髪の毛はまとまらない...…。そんな梅雨の時期を少しでも楽しくする方法は “おしゃれなレインコート” にある!今回は、着てお出かけするのが楽しみになる、大人の女性に人気のレインコートアイテムをご紹介します。

やっぱり最初に欲しい “レイントレンチ”

レインコート1

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 97

王道中の王道ですが、鉄板で間違いなくオシャレに見えるのはレイントレンチ。シルエットがトレンチコートなのでパッと見、アウターのような感覚で着こなせるのでお洋服を選ばずにどんなものでもすんなり合わせることができるのも魅力的なポイントです。

大人シックに見せるならネイビー。柔らかい印象を見せたい、着回し力を高めたいならベージュがオススメ。丈感は身長に合わせて対応すると良いでしょう。160cm以上の方は思い切りロングなレインコートもオススメ、反対に155cm以下の方は太ももの真ん中くらいの丈感がバランス良いです。ミドルサイズの方は、膝丈あたりのレイントレンチを意識して探してみてくださいね。

アウトドアでも使える “ナイロンパーカー風”

レインコート2

雨が降った日だけでなく、アウトドアやフェスでも活用することを考えるなら、オススメはナイロンパーカー風。もともと、レインコートもナイロンやポリエステルでできているので、通常のナイロンパーカーをレインコートがわりに活用しても良さそうですね。スポーティなコーディネイトのときはもちろん、コンサバやモードなパンツスタイルにも合わせられるような、モノトーンのナイロンパーカーが個人的にはオススメ。

丈はお尻が隠れる程度の丈感で、通常のコートよりややオーバーサイズなアイテムをラフに羽織るのが今年らしい着こなしのポイントです。

ポップでかわいい “マリンボーダー”

レインコート3

カッコいいや大人っぽいより、大人かわいくて使えるコートが欲しい! という方にオススメするのは、マリンボーダー柄のスタンダードレインコート。レインコートそのものが柄モノになっているので、インナーのアイテムがシンプルベーシックでもオシャレで華やかな印象になります。

レインコートの前を開けてインナーのラインを見せて、フレンチシックなスタイルを目指したコーディネイトを楽しんでみてはいかが?

作りたい印象に合わせてレインコートも変化させて

レインコートも他のお洋服と同じく、そのアイテムらしい “顔” があります。ポップでかわいい柄のデザインは、甘い印象が出るので、パンツスタイルと合わせるなど足し算・引き算を考えたレインコートスタイルを意識してご自身に似合うレインコートを探してみてくださいね!



#デキるOLマナー&コーデ術 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

あなたは大丈夫? 老け見えを防ぐ「魔法の下着」をチェック