それは逆効果です…!【男性の本音】恋をダメにする女性のアプローチ

文・沙木貴咲 — 2023.10.8
もっと仲良くなりたいと、良かれと思ってするアプローチが実は逆効果だったら…? 男性が言葉にはしない本音のリアクションを探ってみました。

男性のノリに合わせてくる

恋愛 恋 テクニック アプローチ

「言葉遣いや行動パターン、お酒の飲み方とかを男性ノリに合わせてくる女性は恋愛対象にならない。女性に男友達のノリは求めていないし、そういう振る舞いをする女性は男友達と同列に扱うことになる」(31歳男性・公務員)

フレンドリーにサバサバ系を装うとか、女性として特別扱いされずに男性と一緒にいることが多い女性は要注意。男性にとって付き合いやすい女性は必ずしも恋人候補にならないようです。

「男っぽい話し方をするというか、単純に口が悪い女性は彼女候補から外れてしまう。飲み友達にはなるかもしれないけれど付き合いたいとは思わない」(30歳男性・会社員)

面倒見が良い

「世話を焼かれることが苦手です。言われなくてもわかってるよと言い返したくなる」(29歳男性・営業職)

そもそもの性格なのか、あるいは結婚まで見越してのアプローチなのか、好きな人に甲斐甲斐しく世話を焼く女性がいます。が、それが男性にとってはまるで逆効果なようで。面倒見の良さをアピールして刺さるのは、付き合っても後悔しそうなダメ男だけかもしれません。

「今どき、飲み会でサラダを取り分けるとか、みんなのオーダーを取りまとめるとか、誰もそんなの求めていないでしょ。それぞれ好き勝手にやればいいじゃんと思うし。ひと昔前にモテテクとして持てはやされただけに、何か魂胆があるのかなと見てしまう」(31歳男性・公務員)

可愛らしさ≠依存・優柔不断

「可愛い」というと、男性に守られるような女性をイメージするかもしれません。でも、当の男性は女性だからといって誰でも面倒を見るわけではなさそうです。

「女性だから重いものが持てないとか、そういうのは理解できるけれど、何でも男に丸投げするのはズルい。それは全然可愛くない」(31歳男性・公務員)

この男性は、職場で男性陣に媚びる女性スタッフを見てウンザリしたそうで。「すぐに男を頼る女性より、まずは自力で何とかしようとする自立した強さのある女性の方が魅力的」といいます。

「甘えられるとうれしいけれど、ずっと一緒にいてほしいと言われると束縛に感じる」(30歳男性・会社員)

この男性はメンタルが不安定な女性と付き合ったことがあるそうですが、依存が耐えられず二カ月も続かなかったとのこと。初めは頼られるとうれしく感じたとはいえ、四六時中ベッタリだとさすがにまいってしまったのでしょう。

メッセージがこなれすぎている

「LINEのメッセージで『wwwwwwww』とやたら草を生やしていたり、ネットに慣れた言い回しを使っていたりすると、何となく警戒します」(29歳男性・営業職)

この男性はフォロワー数が多いアカウントを持つ女性や、インフルエンサー活動をしている女性とは付き合いたくないそうです。かなりの時間をSNSに割いているとわかると、好きと思っていても慎重に接するんだとか。

「付き合えば二人の間のプライベートなやり取りが投稿されるし、そもそも下ネタや恋愛ネタでフォロワーを増やしている人だったら付き合いたくないです」というのも納得の理由です。インフルエンサーであることを魅力として付き合う男性もいるでしょうが、ひょんなことから身バレするかもしれないリスクはわきまえた方が良さそうです。

男性目線で刺さるアプローチを選んで

女性目線では効果アリと期待しても、男性がどう受け取るのかは予想した方がいいでしょう。独りよがりのアプローチをすることで恋の進展が阻まれるだけでなく、痛い人に認定されるかもしれません。

特に、あまり恋愛慣れしていない女性や、男友達が少ない女性は、いろんな形で男性の意見を探ってみると良さそうです。目からウロコの気づきがあるはずで、それこそが好きな人ともっと仲良くなるきっかけにつながるでしょう。

<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかでさまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。


©Clement C/peopleimages.com/Adobe Stock