恋の行方を左右する!【男性の本音】女性からの告白はあり? なし?

文・沙木貴咲 — 2023.10.6
好きな人との関係がなかなか進展しないとき、「私から告白していいの?」と考える女性は多いでしょう。でも、勇気を出して告白したのに「女性から言うのはナシ」なんて思われたら元も子もありません。男性はぶっちゃけ、女性からの告白をどう感じているのか探ってみました。

基本的に「うれしい」

男の本音 告白 恋愛 男女

「好みの女性から好きと言われたらうれしいし、タイプじゃない人からの告白だったとしても、嫌な気分にはならない」(30歳男性・会社員)

自分が魅力的な男と認められたと感じるので、男性はおおむね「うれしい」と感じるようです。
今回、ご意見を採用させていただいた男性以外にも、世代・職業に関係なくランダムに聞いてみましたが、「迷惑」「うざい」といったネガティブな意見はほとんどありませんでした。

「それまでの付き合いで『自分、好かれてるな』というのはわかるので、告白されたらやっぱりと思うし、単純にうれしい。大人になれば、誰かわからない子からいきなり告白されるという、中学生みたいなことがまずないので。こっちもそれなりに構えているところがある」(31歳男性・公務員)

確かに。告白に至るまでに何かしらのアプローチはするものなので、男性は「好き」と言われるまでもなく気づいているのでしょう。また、自分は好かれているという状況が純粋に心地良く、自尊心が満たされるとのことです。

好みじゃない女性からの告白、どうする?

「付き合うことは難しいから、どう返事したらいいのかなとは考えます」(29歳男性・営業職)

この男性に「好みじゃない、もしくは何とも思っていない女性からの告白を面倒に思う?」と聞いたところ、「面倒には思わない。返答には困る。相手を傷つけたくないから」とのことでした。
付き合うかどうかはさておき、告白は好意的に受け止めるようです。

「友だちとか職場の人とか、知っている人だったら、その後の付き合いに支障がないようにお断りする。どう断っても気まずくなるのはわかっているんだけど。あと、好きという気持ちをまったく匂わせずに告白されるとビックリする」(31歳男性・公務員)

この男性は仕事で転勤するタイミングに告白されたことがあるそうで、「明日からもう会わないのにそんなこと言われても」と困ったとのこと。
玉砕覚悟の告白パターンもあるでしょうが、男性からすれば事前に何となくでも恋心を匂わせてほしいようです。

自分から告白したい派も!

「自分からいきたい派なので、好きな人に告白されると『先に言われた』と悔しくなる。何とも思っていない女性に告白されたら、別に何とも思わない」(27歳男性・会社員)

根っからのハンタータイプであれば、この男性のように感じる場合もあるのでしょう。また、この男性は何とも思っていない女性からの告白に対する感情は「無」とのことで、そういう感覚の人もいるようです。

ちなみに、今回のリサーチで唯一「悔しい」「何とも思わない」という意見を言ったのがこの男性でした。とはいえ、悔しいと感じながらもうれしくないわけではなく、何とも思わないだけでそれ以上のネガティブ感情はないそうですから、女性からの告白がダメとはいえないでしょう。

【事実】男性はめったに告白されない

今回のリサーチでもっとも感じたのは、「女性から告白するケースが極めて少ない」ということでした。外見が良い男性や人当たりが良い男性であっても、「告白されたことがない」「過去に2回くらい」などシチュエーションとしてあまりないようです。
そのため、とても珍しい出来事として興奮する男性が多いのかもしれません。

また、多くの男性が女性から告白されるのをうれしく感じているので、自分から「好き」「付き合って」と伝えることは積極的にした方がいいでしょう。思い切って主導権を握り勇気あるひと言を言えるかどうかで恋のゆくえが決まるはずです。

<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかでさまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。


©ViDi Studio/Adobe Stock