恥ずかしくて言えない… 男性が「実は彼女に聞いてみたいコト」4つ

文・塚田牧夫 — 2022.4.10
付き合っている相手のことを、子どものころから知っているというケースは少ないでしょう。そうなると、きっと知らないことも多いはず。なかには、実はずっと気になっているけれど、聞きづらいことなどもあるかもしれません。そこで今回は、“実は彼女に聞いてみたいこと”について、男性たちに教えてもらいました。

自分のことをどれくらい愛しているのか

「彼女とは2年付き合っていますが、僕は今も変わらず大好きです。だから、今何をしているのか気になるし、連絡もたくさんしてしまいます。

でも、彼女のほうが最近ちょっと素っ気なくて…。なので、僕のことをどれぐらい愛しているのかを聞いてみたいですね。今さら恥ずかしいですし、ちょっと聞くのが怖いですけどね」ケンキ(仮名)/28歳

愛する気持ちが一方通行となると寂しいですよね。すると、相手の気持ちも確認したくなるのでしょう。ただ、照れがあったり、反応がイマイチだったときの怖さなどがあったりして躊躇してしまうようです。

どんな恋愛をしてきたのか

「彼女は可愛らしくて、男女問わず人気があるタイプ。逆に僕はあまり冴えないタイプで、恋愛経験が少ないんです。だから、彼女がどんな恋愛をしてきたのかは気になりますね。

どんな相手と付き合ってきたのかとか、ファーストキスはいつだったとかを聞いてみたい気持ちもあります」リュウヘイ(仮名)/25歳

今があるのは、過去があったからこそ。となると、やはり相手の過去が気になってしまうのでしょう。特に、恋愛事情に関しては興味津々な人もいるようです。しかし、驚くような過去などが出てきてしまう恐れもあるため、聞くのを躊躇しているのかもしれません。

記念日の重要性について

「以前、交際していた女性の話です。付き合って1年になる日が近づいていたんですが、僕は特に何かをするつもりはなく、“あとでちょっとしたプレゼントを渡せばいいや”ぐらいに考えていました。

すると当日、向こうから連絡が来て、“ありえない”と怒られましたね。彼女はその日一緒に過ごしたかったみたいです。そういうこともあり、記念日をどれぐらい重要視しているのかは、あらかじめ聞いておきたいですね」レン(仮名)/27歳

記念日については、人それぞれ重視する度合いが違うでしょう。足並みを揃えておかないと、揉め事に発展してしまう場合もあるようです。

収入はどれぐらいか

「彼女は仕事をしながら、投資もやっているみたいなんです。そんな彼女がいったいどれぐらい稼いでいるのかは聞いてみたいですね。

収入面などは、結婚にも関係してくるじゃないですか。だから知っておきたいんですけど、なかなか聞く機会がなくて…」ヨシフミ(仮名)/31歳

お金のことに関しては、聞きにくいところもありますよね。でも、結婚を前提にして付き合っているのであれば、把握しておきたいはず。そういう場合は、お互いの懐事情について聞き合う場を一度設けてみるといいのかもしれませんね。

“男性が実は彼女に聞いてみたいこと”をご紹介しました。

相手に気を遣ってしまい、聞きたいけれど聞けないというケースも少なくないようです。その場合、相手が気になっていそうなことを、自分のほうから切り出してみると、意外と喜んでもらえるのかもしれませんね。

©Thomas Barwick/gettyimages
©Dmitry_Tsvetkov/gettyimages