幸せから地獄へ突き落とされ… 32歳妻を追い込んだ「義母のヤバすぎる行動」【前編】

文・並木まき — 2022.3.19
結婚7年目までは、夫婦水入らずの幸せな結婚生活を謳歌してきた32歳の真奈実さん(仮名)。しかし、結婚7年目を迎えた頃から、義母が執拗に夫婦生活に干渉するように…。今回はメンタル心理カウンセラーの並木まきが、彼女が体験した義母との壮絶な日々について話を聞きました。

結婚生活7年目までは幸せだったのに… 義母によって全てがいきなり壊された

「夫と結婚したのは20代半ばの頃。お互いに仕事が忙しかったこともありますが、夫婦ともに海外旅行が好きだったので、あえて子どもはつくりませんでした。それぞれの趣味と夫婦での海外旅行を楽しみながら、お互いに幸せな日々を過ごしていたんです。

それなのに、私が30歳を過ぎた頃から義母が夫婦関係に干渉してくるようになりました。その頃から、義母は会うたびに『子どもはいつ?』と言ってきて…。最初のうちはその程度だったのですが、そのうちに『まさか避妊なんてしていないわよね?』とか『週に何回、挑戦しているの?』などと、夜の生活にも口出しをしてくるようになったんです」

義母はもともと言いたいことをはっきり言わないと気がすまないタイプ。最初のうちは、真奈実さんも「孫の顔が見たいんだろうから、しょうがないか」と軽く流していたそうですが、結婚7年目に入った頃から義母の発言がエスカレートしてきたよう。

「結婚7年目を迎えた頃に、義母の発言は過激になっていきました。ついには、『子どもを作らないなら離婚してほしいわ』とまで言ってきたんです」

幸いにも夫婦仲は円満だったため、義母からの過剰な干渉がなければ幸せを満喫していた真奈実さん。しかし、エスカレートした義母の発言や行動によって、幸せだった日々が一気に地獄になったと嘆きます。

義母からの電話に出なくなると、アポなしで家に押しかけてくるように…

「義母からの電話に出ると、子作りについて嫌なことばかり言われるので、そのうち私は義母からの電話に出なくなりました。すると、義母はアポなしで家に押しかけてくるようになって…。
家まで来られたらさすがに追い返すわけにもいかず、とりあえず中に入れるんですけど、ずーっと子作りの話を続けるので、本当にウンザリしましたね」


そんな苦悩に満ちた日々を送っていたある日、義母から衝撃的な言葉を告げられたという真奈実さん。さすがにこれには夫も怒りを覚えたようで…。事態は急変します。

真奈実さんを待ち受けていた「衝撃的な展開」とは… 後編に続きます



夫婦関係に過剰に干渉してくる義母がいる場合、幸せだった結婚生活が一気に苦悩に満ちたものに変わってしまうこともあるようです。こういった義母からの干渉をとめるためには、夫の協力が不可欠なのかもしれません。

©Eka Setiawan/EyeEm/gettyimages
©bee32/gettyimages