一緒にポカポカ… 幸せカップルが「寝る前にしているルーティン」4つ

文・塚田牧夫 — 2021.9.14
寝る前の穏やかな時間は、彼と2人でのんびり過ごすのもいいでしょう。さらにひと工夫をすることで、彼ともっと親密な関係が作れるかもしれません。そこで今回は、“寝る前にするルーティン”について、幸せなカップルたちに話を聞いてみました。

ホットミルクを飲む

「寝る前は、どちらからでもなくホットミルクを作ります。それをカップに注いで、彼女と2人でテレビを見ながら飲んでいますね。カラダもポカポカするし、気分も落ち着くので、そのあとぐっすり眠れます」タクヤ(仮名)/27歳

ホットミルクなどの温かい飲みものは、リラックス効果があると言われています。穏やかなひとときが過ごせそうですね。

一緒にストレッチ

「彼も私もカラダが硬いんです。運動不足でもあるので、寝る前に2人でストレッチをしています。30分ぐらい時間をかけてお互いのカラダを押し合ってから、ベッドに入っています」マユミ(仮名)/29歳

寝る前のストレッチも、リラックスを促す効果があります。カラダを押し合うことでボディタッチの要素も加わるので、親密度も増しそうですね。

動物の動画を見る

「私も彼もお互いに動物好きなんですが、マンションの関係でペットは飼えません。だから、寝る前に可愛い動物の動画を一緒に見ています。それが日課になっていますね。幸せな気分で寝られますよ」アスカ(仮名)/27歳

2人で共通の趣味を楽しんでいるんですね。いいコミュニケーションも取れるので、ほっこりした気分で眠れそうです。

英語の勉強

「今の世のなかの状況が落ち着いたら、海外旅行をしたいと彼と話しています。そこで、英語が堪能な彼と一緒に勉強を始めました。寝る前の1時間ぐらいですね。

もう1年ぐらい続けていますが、だいぶ上達したのではないかと思っています」ユキコ(仮名)/30歳

2人で目標を掲げて努力を重ねると、良い連帯感が生まれます。一緒に勉強するといっても時間は取りにくいですから、こうした寝る前の時間を有効に使うのはいいことですね。

“幸せなカップルが寝る前にしているルーティン”をご紹介しました。

ルーティンを作っておくと、自然と一緒に過ごすようになり会話も生まれます。ケンカからの仲直りのキッカケになりそうです。2人で楽しめるルーティンを見付けられるといいですね。

©svetikd/gettyimages
©ArthurHidden/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。