即本命候補の可能性も…男性が一瞬でドキッとする女性の仕草4選

文・小澤サチエ — 2023.8.31
男性はふとした瞬間に、女性のことを意識すると聞きます。思わずドキッとしたことのある女性の仕草や行為を、実際に聞いてみました。実はどれもシンプルな行動ばかり。気になる男性や仲良くなりたい男性がいる場合は、ぜひ実行してみてください。

急に話しかけたときの咄嗟の笑顔にドキッ……

オレンジ色のニットを着た女性

「女性に話しかけたときに、それまで真顔だったのにいきなり笑顔になるところを見るとドキッとします。あとは偶然目が会った数秒後に笑顔になる瞬間もイイですよね。女性の笑顔は最強です」(浩輝/26歳/IT系)

おそらく女性の笑顔が嫌いだという男性はいないと思います。中でも、急に話しかけたときやいきなり目が合った瞬間に、笑顔を見せられると好印象のよう。他の誰でもなく自分のために笑ってくれたように感じ、男性はドキッとするのかもしれません。

洋服の袖を引っ張られてドキッ……

草原で男性と手をつなぐ女性

「女性から『ねえねえ』と言いながら、洋服の袖を軽く引っ張られる仕草に弱いです。これをされると、急に守ってあげたいという感情が湧いてくるので不思議ですね」(涼馬/28歳/SE)

王道テクニックではありますが、甘えられ好きの男性はやはり服の袖を引っ張られるという行為に弱いようです。「守ってあげたい」と思わせられたらこっちのもの。可愛らしく甘えるそぶりを自然に見せられるといいですね。やりすぎはあざとく見えてしまうので禁物です。

ワイングラスの飲み口を拭う仕草にドキッ……

ワインを飲む紫色のキャミソールの女性

「レストランに食事に行ったとき、女性がワイングラスについた口紅を指で拭う瞬間がありますよね。あの姿がやけに色っぽく見えて、ドキッとします」(裕也/35歳/会社経営)

女性としては特に深い意味はない行動だと思いますが、グラスの飲み口を拭う仕草は、意外にも男性をドキッとさせているようです。

実はレストランでのお食事デート中は、女性をきれいに見せるチャンスが他にもたくさん潜んでいます。よく恋愛心理学で耳にする「クロスの法則」(手を交差させて物を取ることで美しく見せる方法)などはその代表例。グラスなどを手に取るときもクロスの法則を実行すると、女性らしさを自然に演出することができます。

また、カウンター席でのデートの際も、椅子に浅めに腰掛けて、背筋をピンと伸ばすだけで、とても美しい姿に見えます。お食事デートの際はぜひ意識してみてください。

スマホを覗き込んできたときの距離の近さにドキッ……

楽しそうに笑い合うカップル

「会話の流れで、写真を見せたりSNSを見せたりすることがあると思いますが、『見せて』と言って急に体を近づけられたときの距離の近さにドキッとします。女性っていい香りがする人が多いので、シャンプーの香りがしたりするとさらにドキドキしますね」(駿太/30歳/スポーツ関係)

スマホを覗き込むときなど、不意打ちで距離を縮められると、男性はドキッとするようです。ポイントは、その瞬間にいい香りがするということ。シャンプーの香りやさりげないボディクリームの香りをそっと漂わせて、男性をドキドキさせてみてください。

以上、男性が思わずドキッとする女性の仕草や行為を4つ紹介しました。実はどれも簡単で取り入れやすいものばかりです。ただし狙いすぎてあざとくならないよう気をつけてください。

また、日頃から笑顔を意識したり食事中の仕草に気をつけたりすることは、恋愛テクニックとしてだけでなく、あなた自身を魅力的に見せることにつながります。ぜひ試してみてくださいね。

©Westend61/Gettyimages
©Paul Bradbury/Gettyimages
©Mireya Acierto/Gettyimages
©Matelly/Gettyimages

※ 2021年8月15日作成