残念ながら長続きしません…一瞬で恋愛が終わるカップルの特徴3選

文・オリ子 — 2023.6.19
付き合うからには長続きさせたいのはもちろんのことですが、残念ながら一瞬で燃え尽きてしまう恋もありますよね。今回は、そんなすぐに終わりがちな恋愛の特徴について、経験者のエピソードをご紹介します! 参考にしてくださいね。

まるで花火!? すぐに散ってしまう恋の特徴は?


短命の恋 不倫 略奪愛 秘密の恋

周りには秘密。ドラマチック過ぎる恋

「会社の年下の人気者と周りにばれないよう付き合っていたので、当時はスリルのようなものがあり、とても盛り上がった。でも、気疲れするし、何かと嫉妬してしまうしで、結局1年もせず破局。その後は気まずくなり転職し、私は次の転職先で出会った普通にまったり過ごせる彼と結婚。結婚は2番目に好きくらいの人がいいのかも、と感じた」(29歳・会社員)

秘密の恋はスリルや一体感も強いので、盛り上がるのも激しいですが、そのぶん燃え尽きるのも早いケースも。また、秘密にしていることから、パートナーが他の女性から狙われやすくなるリスクが増えてしまう可能性も。長続きさせたいなら、周りにも付き合っていることを知ってもらったほうがいいのかもしれません。

友達を見捨てる恋

「友達のA子が好きだったイケメンB君から告白されてしまい、タイプだったのでA子に隠れて付き合うことに。その時は、モテ男と付き合えて浮かれ気分だったけど、A子は私たちが付き合っていることに気づき、A子やその周りの友達とも急に疎遠に…。結局、私はB君と破局、A子は別の男性と先に結婚しました。自業自得ってやつでしょうか」(35歳・その他)

友達と同じ人を好きになることは仕方ないけれど、付き合い方が「裏切り」のようになってしまうと、誰からもサポートされない悲しい恋になってしまうのかも。正々堂々と付き合っていたら、状況も変わっていたのかもしれません。

「妻と別れる」と言われ続ける不倫

「同じ会社の既婚の先輩と結婚を前提に付き合っていたけど、『妻と別れる』といいながら2年付き合っても結局別れず。最後は向こうから『子どもができたから別れてほしい』と言われ終わった」(33歳・その他)

「妻と別れるから」」という既婚男性との恋愛は、その時は激しく燃え上がっても、最終的には何も実りのない恋愛として終わってしまうことも多いようです。さらに、損害賠償問題に発展することも。避けて通るべき恋愛ですね。

スリルの多い恋は、寿命も短いのかも?


短命の恋 不倫 略奪愛 秘密の恋

秘密だったり、後ろめたさのある恋は、瞬間的に激しく燃え上がるかもしれませんが、長続きしないことも多いようです。逆に、少し物足りないくらいの恋を大事にできれば、長い目で見て、幸せを手にできるのかも!? 今の彼が普通すぎて不満という方は、少し見方を変えてみるといいかもしれません。

©PeopleImages/Gettyimages
©dragana991/Gettyimages

※ 2020年9月16日作成