恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【ユニクロ、GU】2490円でも! 脚長に見える「神デニム」

イラスト、文・角佑宇子 — 2020.8.9
脚の太さは努力で変えられても、脚の長さは努力でカバーできない。だからといって諦めてはいけません。鏡を見るたびに、なんとなく脚が短いなとガッカリする日々も今日でサヨナラ! 今回は、ユニクロ、GUで見つけた脚長コーデに最適なデニムをご紹介します。

【ユニクロ】ハイライズスキニーアンクルジーンズ / ¥3,990(税別)

ashinaga1

脚長コーデを成功に導くには「ウエストの位置」と「足首の露出」を調整することが大切です。そこでオススメするのが定番のハイライズデニム。足が短いと必然的に胴長にも見えやすいため、ハイライズで胴の長さをカバーします。そして裾はアンクル丈がマスト! ハイライズでウエスト位置を高くしたので、それに合わせて裾の位置も上げると必然的に脚が長く見えますよ。

ただし、脚のラインがわかりにくいワイドパンツならフルレングスでもOKです。細身のパンツやストレートパンツを取り入れる場合はアンクル丈がベター。

これらを踏まえてオススメするユニクロのデニムは、ハイライズスキニーアンクルジーンズ。こちらのジーンズは世界的に有名なデニム素材のメーカー、ハイカラ社と共同開発して作られたデニムです。

そのため、他のユニクロデニムに比べて、硬くハリがあってまさに本物のデニムという質感が特徴的。履くだけで足のラインをスッキリ見せてくれるので長さはもちろんのこと、腰まわりのボリュームもカバーしてくれるのです。より脚長効果を見せたい時は5cm~7cmのヒールパンプスを履いてカッコよく決めてくださいね。

【GU】フロントスリットテーパードジーンズ / ¥2,490(税別)

ashinaga2

脚の短さをカバーするのにもう1つ気に留めていただきたいディティールがあります。それが「縦のライン」です。これはお洋服のデザインの中に縦のラインが入ると目の錯覚によって脚が細長く見えるという効果をもたらします。

スカートであればプリーツスカートやスリット入りのスカートが良いですね。柄でいうならストライプがオススメです。パンツはセンタープレス が入っているものが望ましいでしょう。GUから登場した新作のフロントスリットテーパードジーンズは、デニムの中心に縦のラインが入っているので下半身がシャープに見えます。加えて、裾にスリットもあるため、足首もシャープに見えるよう工夫されています。足首にメリハリがないと悩んでいる方にもオススメですよ。

ただ注意ポイントは、テーパードジーンズなので、腰とお尻が張っている方は腰まわりのボリュームに気をつけてください。下腹部周辺が余計に大きく見えると感じた場合は丈の長いトップスで腰のラインを隠すか、カーディガンやシャツワンピースを羽織ってカバーすると良いでしょう。

ワントーンでまとめるスタイルもOK

脚長効果をより高めたい場合は、トップスとボトムスの色を同系色でまとめると良いでしょう。全体を通して見たときに上下がわかれて見えるよりも、ひとつなぎに繋がって見えるほうが脚の長さをカバーしやすいです。

デニムなので、トップスはブルー系やネイビーを組み合わせると良いですね。インディゴブルーのデニムなら黒やグレーでもOKです。ぜひ、組み合わせるトップスの色合いにも意識をおいてスタイリングしてみてくださいね。

Information

ユニクロ
ハイライズスキニーアンクルジーンズ

GU
フロントスリットテーパードジーンズ