恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

意外と真似できそう… 女子が「急にモテるようになったキッカケ」4つ

文・塚田牧夫 — 2020.7.11
友だちからは「すごくいい子」と言われるのに、男性からの評価がパッとしないタイプの女性もいますよね。ですが、ほんの少しでも言動や行動を気をつけるだけで、相手の印象がガラッと変わることがあります。そこで今回は、“女子が急にモテるようになったキッカケ”と題して、経験のある女性たちに話を聞きました。これを機にあなたもモテモテになれるかも……!?

自分から質問する

「飲み会や合コンはあまり好きではないんですが、たまに誘われたりするんですね。ただ隣に男性が座っても、沈黙してしまい雰囲気が悪くなることが多々ありました。

あるときから“このままではいけない”と思い、自分からよく質問するようにしたんです。質問はなんでもよくて“左利きなんですか?”とかでもOK。それだけで会話が続くようになり、男性から連絡先も聞かれるようになりました」アキ(仮名)/28歳

男性からすると、女性から進んで質問をされると自分に興味を持っていると受け取るのでしょう。すると、もっと話したいし関係をつなげておきたいと思われるようになりますよ。

声を大きめに

「私は声が小さくてボソッと話すところがありました。でもあるとき、職場に同じようなタイプの女性が入ってきたんです。

その女性を見て“人の振り見て我が振り直せ”ではないですが、自分の話し方を改善していこうと思い、普段から少し声を大きめに出すようにしました。

すると、それだけで周囲に“明るくなった”と言われ、男性からも声をかけられるようになりました」ユリ(仮名)/26歳

声が小さいだけで“暗そうな人”と捉えられることがあります。声を大きめにしたりトーンを少し上げるだけで、明るく社交的な印象を与えるのでしょう。

お酒を飲む

「私はお酒を飲むと顔が赤くなってしまうので、ほとんど飲まないようにしていました。ですが友だちの結婚式の2次会に参加したとき、知り合いがあまりいなかったのでつい飲んでしまって……。

酔ってしまいひとりでポーッとしていたら、男性によく話し掛けられました。しかも後日友だちから、私に興味を持っていた男性が数人いたという報告を受けました」ジュン(仮名)/29歳

お酒を飲むと、緊張がほぐれてリラックスできることも。肩の力が抜けた女性のほうが、男性も声をかけやすかったのでしょう。それに一般的に男性が好む“隙”が生まれる場合もありますよね。

SNSを始める

「完全にインドア派の私は、料理が好きでよく作っていました。作った料理の数々は記録用に写真を撮っていたのですが、撮りためていた写真をたまたま友だちに見せたんです。そしたら“とてもおいしそうだしSNSにあげたほうがいいよ”と言われ、それをきっかけにSNSを始めてみました。

すると徐々にいろんな人が見てくれるようになり、男性からも褒められることが多くなったんです。さらには、男性から食事の誘いを受けるようにもなりました」リオ(仮名)/30歳

得意ジャンルがあるのなら、誰にも気づかれないのは非常にもったいないこと。でも、SNSを利用すればそれが多くの人の目に触れます。自分では発信するほどのことでもないと思っていても、意外と共感してくれたり褒めてくれたりする人が多いこともありますよ。

“女子が急にモテるようになったキッカケ”をご紹介しました。

魅力的な部分を持っているのに、それに自分で気づいていなかったりうまく表現できていない女性もいるよう。そういうときは、第3者の意見を参考にしてみてください。特に友だちの助言には、しっかりと耳を傾けられるといいですね。

©PeopleImages/gettyimages
©Luis Alvarez/gettyimages